Spiritual&Beauty

May 12, 2006

インディアンガールになりたーい!〜輝く黒髪の秘密

coco


前回予告した料理本の紹介の前に、
いや、料理ネタが延々に続きすぎなので、
たまにはサラっとこういう話題でもいかがでしょう。

インディアンガールになりたい。
熱中症の私は一時期、真剣にそう考えました。
もちろん、インドのインディアンです。一応念のため。

そんなわけで、いつも私は、
マドラス出身でおまけに美人で性格もいいサルージャの生活ぶりに興味津々。

この前、廊下で彼女とすれ違った時、ココナッツの甘い香りがふんわり鼻をくすぐり、
聞けば、ココナッツオイルを髪につけたのだという。
で、「ごめんねー、嫌な匂いでしょ」と、いきなり謝られてびっくり。
彼女によると、大抵の人はこの香りが嫌いなんだという。
私からするとその方が不思議。あんなにいい香りなのに。
サルージャ自身も匂いは嫌なんだけど、
ココナッツオイル・トリートメントは、
輝く長い黒髪(インドでは美の象徴)をキープするためには欠かせないものらしい。

ということで、さっそくレシピを教えてもらいました。
とっても簡単で、おまけに安上がり。
材料はココナッツオイル(インディアンストアで3ドルくらい。100%pureのもの)とカレーリーフ。
オイル適量とカレーリーフ2,3枚を耐熱容器に入れて、レンジでチン。
それだけ。

トリートメントの回数は、3日に一度くらいが目安のようです。

オーストラリア生活で困る事は、紫外線と乾燥で髪がパサパサ、ボロボロになること。
灼熱のインドから来たヘアトリートメントなら、きっとコワいものなしのはず!?

それにしても、カレーリーフを料理より先にトリートメントで使うなんて(笑)
今手元には大量のカレーリーフがあるので、
週末にはぜひともこれを使った料理を作ってみないとね。


tiaradrop at 12:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

July 11, 2005

二人のトラベリング・ハート

stone


昨日のとんでもない嵐は過ぎ去り、今日はシドニーらしい快晴!

本日、思いがけなくマイ・クリスタル・コレクションに仲間入りしたのはフローライト(写真左)。お隣に仲良く並んでいる赤い可憐な石は、まいきちゃんの(名前忘れちゃったよ!)。なんか、これって見れば見るほど、私達みたい?!(笑)

ひょんなことから、まいきちゃんに誘われてサイキック・ヒーリングなるものを受けることに。いやー、二人とも初体験なのでドキドキ・ワクワク・こわごわ。電車に揺られて降り立った初めての街は、、、んー、名前がどうも覚えきれない!(笑)続きを読む

tiaradrop at 22:38|PermalinkComments(9)TrackBack(3)clip!

July 09, 2005

マスタークレンズ無事終了!〜新しい自分との出逢い

Tshirt1


ちょっと更新が滞ってしまいました。すみません。マスタークレンズ(MC)中なだけに、「元気なの?」と心配する声もちらほら。元気ですよー!

一昨日でMC無事終了!現在は普通食に戻すためのオレンジジュースが主食。といっても、昨日は野菜スープを少しだけ(笑)。今日も再びその予定。玄米もパラリといれてみようっと。

たった5日間(基本は10日)のMC。でも確実に体にも気持ちにも変化が。今、私の心の中はまさに"一皮むけた"とでもいうような、つるんとさっぱりした状態。実は、MC前は、いろんなことを考え過ぎててがんじがらめの状態になっていて、自分でも嫌になるくらい気持ちが落ち続けていたのだけど(雨も降り続いてたしね)、どうやらうまく脱出できたみたい。続きを読む

tiaradrop at 15:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

July 06, 2005

マスター・クレンズ4日目の朝

mushroom2順調にデトックス4日目の朝を迎えました。元気です(笑)。昨日は野菜のスープを少し飲みました。美味しかった!そしてSWF(ソルトウォーターフラッシュ)は雅子さんのアドバイス通り朝一で行いました。シェアメイトが何時に帰ってくるかよくわからないので、朝3時に起きて実行しました。今回も塩水を多めに飲んだので、うまくいきました。結局5時すぎくらいに帰ってきたのですが、それまでにはSWFは終わっていたので、ちょうどよいタイミングでした。でも、さすがに二日連続で3時起きはツライので、今日はSWFなしです。明日はできればトライしたいです。

食べ物への"夢"は果てしなく広がっていますが、今すぐ食べたい!という気持ちは抑えられているので不思議です(ちょっと危ない瞬間はありましたけど。シドニーの美味しいケーキ屋さんを紹介していたブログにお邪魔したので)。空腹感もあまり感じないし、頭がクリアです(ハイなのかなー?)。でも、突然、お正月に食べた餡餅のことなどが妙にリアルに思い出されて(今、こちらは冬ですし)、あぁ実家のコタツで食べたいなーと日本が恋しくなりました、なーんて、暑い盛りに季節感がなくてすみません(笑)

今日の写真は、記事とは全く関係ありませんが、先週降り続いた雨の中、生えてきたキノコです(週末に撮影)。道端のキノコをとって食べたい衝動にかられるとか、そういうことではないのでご安心下さい。

そういうわけであと2日、このままピースフル(?)に頑張りまーす!

皆様の応援のおかげで3キロ近く減りました。いつもありがとうございます!今日もよかったら応援よろしく!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

tiaradrop at 03:55|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!

July 04, 2005

マスター・クレンズ〜だって痩せるだけじゃつまんない!

lemon


只今、マスター・クレンズに挑戦中です。最近、NYからシドニーに越して来られたChatNoirさん、気になるものがタイミングまで近く、親しみを感じずにはいらなれない彼女のプログ"嬉しい予感…"の「クリアな身体、クリアな心」で紹介されていて、もう興味津々。続きを読む

tiaradrop at 13:53|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!