ビックリ!

September 28, 2006

チャイラテ+エスプレッソって何者ですかアナタ!!

chiaicharger

今日はラッキーなことが続いたので、なんとなく更新気分。でも内容は、かなり辛口ですみません。

オーストラリアの食事情、なかなか気に入っているんですが、どうしても納得いかないものの一つが、チャイ。私はどうやら「チャイ愛」がかなり強いらしく、いや多分そういうレベルじゃなく、フツーに飲めるチャイにさえ滅多に出会った事がない。素敵なカフェを見つけたら、ほのかな期待を込めて一度は注文してみるけれど、やはり信じられないような代物が登場。でも、シドニーからの情報では、美味しーいチャイが飲める場所があるということ、百歩譲って単に今まで運が悪かっただけかもしれません。

チャイを語り始めたらとんでもなく長ーくなるので、今日はやめときますが、先日とあるコーヒースタンドで見慣れないメニューを発見。

その名も「Chai Charger(チャイ・チャージャー)」。4ドル25セントもする。

お店の人に聞いてみたら、「チャイラテとエスプレッソをミックスしたもの」だと言われ驚愕。そんなのアリ!?という顔をしていたら、「私も最初聞いた時は何それ?って思ったけれど、美味しいのよ!」とのこと。

別に期待したわけじゃないですが、でもここは試してみるしかないでしょう、ということでチャレンジ。しかし、一口飲んで、やっぱり後悔。っていうか若い頃だったら暴れたかもしれないレベル(笑)。胸がムカムカしてきて、残してしまいました。

帰ってインターネットで調べてみると、結構人気のようで、それってどういうこと!?私がおかしいの?だけどパラヴィ(fromデリー)に話すと、「うぇー、気持ちわるー!」とバッサリと斬り捨てたので心強かった。

もはやオーストラリアのチャイはお茶ではなく、コーヒーの仲間になったんじゃないかと思うこの頃。ジュリア(from釜山)なんて、チャイがお茶だと今まで知らなかったみたいだし。ま、確かにフレイバーだけってものもあるようだけどね。

モカ(チョコレート+エスプレッソ)とかは、結構好きなんだけど。

そういや、香港には紅茶とコーヒーを混ぜた香港コーヒーってのがあるんだっけ。

でも、スパイシーなチャイとエスプレッソはどう考えても合わない気がするなー。それともまだまだ修行が足りない?

だけど、カフェで過ごすひとときは私にとって、とっても大切。特に、オーストラリアに来てからというもの、街角のカフェ達は、駆け込み寺的な存在かもしれない。あったかーい応援をいつももらっています。

さんざん辛口を並べましたが、今日はこれをしたくて書いたようなものです。
★T2(fromシドニー)のブラッックティー+コーヒー、"coffee what?"を紹介したまいきちゃん
http://blog.livedoor.jp/gogomaiky/archives/50605351.html
★カフェで、アーティスティックな一杯にハートを込めるふねちゃん
http://funememo.seesaa.net/article/24495970.html
の二人にトラックバック!





tiaradrop at 20:06|PermalinkTrackBack(2)clip!