Nature&Animal

November 06, 2007

最後の春、ジャカランダに見送られて

ジャカランダ

帰国してちょうど1週間が経ちました。オーストラリアでの最後の4日間は、この4年間を締めくくるにふさわしい心に残る時間となりました。アデレードを離れて、訪れたのはメルボルンとシドニー。何回かにわけて、大切にしたい最後の日々の思い出を綴りたいと思います。


アデレードを発つ当日、クラスメイトでシェアメイトのJessからもらった手作りのペンダントトップ。
「ジャカランダをモチーフにしたの。オーストラリアらしいでしょ」。
オーストラリアの春を告げるジャカランダの紫の花は、私にとって特別な花。4年前、この紫の花に迎えられてオーストラリア生活はスタートしたのだ。

Jessの彼、Jasonの運転で空港まで向かう。
毎日のように通ったセントラル・マーケットの横を通りすぎながら、「マーケットにさよならは言った?」とJasonが冗談っぽく言う。
目に入ってくる風景を心に焼きつけるようと外を見ていると、教会のジャカランダの木にぽつぽつと咲く紫の花を発見。アデレードの最後にこの花を見れて幸せだなーと感じる。

メルボルンではcityに滞在したのでジャカランダを見る機会はなかったけれど、アデレードで咲き始めだった花は、シドニーでは見頃を迎えていた。オックスフォードストリートや周辺の路地を歩きながら、夢中になって写真を撮る。ちょうどペンダントトップに合わせていぶし銀のチェーンを買ったばかりだったので、ペンダントの写真もパチリ(写真左ーそそっかしいことに、これは裏側)。花曇りともいえるあいにくの天気だったけれど、見事な咲きっぷりのジャカランダに見送られるなんて感激。

そういえば今年はこれが2度目のジャカランダだった。最初はインドで(こちらを参照)。ジャカランダは愛する2つの国の愛すべき共通点と言えるかもしれない。今度はいつ逢えるかなー。愛しの紫の君に。

ジャカランダ2


★お知らせ
日本版新ブログはじめました。
chitrini*japan〜チトリーニ*ジャパン〜

tiaradrop at 15:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

July 11, 2006

置物じゃないです

bird

大学隣にあるアート・ギャラリーの中庭にて。
生きてます。かなり至近距離まで寄ってもじっとしてます。
近くに水場もないのに、どこから来たんだろう。

全然関係ありませんが、
今日から、南インド古典舞踊バラタナティヤムをはじめました。
7月11日は特別な日らしく、先生が、ぜひ今日からということで。




tiaradrop at 20:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

June 06, 2005

シドニーの青空に眠る黒い集団

fox


今日は、先週末に発見した謎の"膨らみ"の検査の日。ハウスオーナーからさんざんマンモグラフィ中の痛みについて聞いてたけど、思ったよりつらくなかった。単に肉がついてるせいだと思われますが(笑)。で結局、シコリではないという結論。というか、OZの検査技師達は「一体どこにシコリがあるの?気のせいじゃない?」という感じ。検査が終わってそれをレポートにまとめるのに1時間半かかるということで、その間、近くにあるボタニックガーデン(王立植物園)へ。緑の中で優雅に時間を過ごしましょ!と思ったのだけど、木の枝に大量の怪しい物体を発見してしまったの!最初木の実だと思ったけど、それにしちゃ大きいよね?続きを読む

tiaradrop at 18:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

May 05, 2005

秋の終わりのファンキー・シスターズ

sisters
この前まで、まだまだ暑いなーと思っていたけれど、ようやく朝夕涼しげになってきました。もう、秋も終わりなのかな。といっても、相変わらずTシャツの人はいるし、プルメリアもまだまだ元気に咲いています。

今日は私にとっての超難関、Accountingのプレゼンテーションの日でした。それでなくても人前で話すのは大の苦手、おまけにMid-examを落としてるから余計プレッシャーがかかるし、Tutorは猛獣のようになにかと噛みついてくる危険人物。でも、もう風の彼方に。あー、やっと終わったー!運よく噛みつかれないまま、さらに受けも良かったようで一安心。

軟体動物になったかのように一挙に緊張がとけてふにゃふにゃに。気持ちが軽ーくなって、なんだか、踊り出したい気分。いや、安心するのはまだ早い!エッセイも残ってるし、Final-examsはもうすぐ。これからラストスパートをかけねば!

と思いつつも、やはり今日はとってもお気楽気分。写真は、今、近所で咲いてるファンキーな赤い花(名前はまだ調べてません。気になるなー)。枯れかけもこんなにキュート!くしゅくしゅっとした感じがとってもイカしてます。こうして見ると、今にも歌い出しそうな仲良しシスターズって感じじゃない?左端の小さいのは、野苺みたいな実。食べられるのかなー(笑)。

この週末は、何かひとつ、ささやかなごほうびを自分にあげたいなーと思案中です。
と、今日は軽ーくまとめてみました(笑)

いつも応援ありがとうございます!よかったら今日もよろしく!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

April 27, 2005

この頃ブッシュで噂のパパラッチ?!

kokkaburra



昨日に続いてまたしても鳥ネタ。それもこのアップ、鳥が苦手な方には耐えられないかもしれません。でも、ぬいぐるみに見えなくもないですか?ちょっとアイドル風に撮ってみましたー(笑)。続きを読む

tiaradrop at 19:08|PermalinkComments(14)TrackBack(1)clip!