November 06, 2007

最後の春、ジャカランダに見送られて

ジャカランダ

帰国してちょうど1週間が経ちました。オーストラリアでの最後の4日間は、この4年間を締めくくるにふさわしい心に残る時間となりました。アデレードを離れて、訪れたのはメルボルンとシドニー。何回かにわけて、大切にしたい最後の日々の思い出を綴りたいと思います。


アデレードを発つ当日、クラスメイトでシェアメイトのJessからもらった手作りのペンダントトップ。
「ジャカランダをモチーフにしたの。オーストラリアらしいでしょ」。
オーストラリアの春を告げるジャカランダの紫の花は、私にとって特別な花。4年前、この紫の花に迎えられてオーストラリア生活はスタートしたのだ。

Jessの彼、Jasonの運転で空港まで向かう。
毎日のように通ったセントラル・マーケットの横を通りすぎながら、「マーケットにさよならは言った?」とJasonが冗談っぽく言う。
目に入ってくる風景を心に焼きつけるようと外を見ていると、教会のジャカランダの木にぽつぽつと咲く紫の花を発見。アデレードの最後にこの花を見れて幸せだなーと感じる。

メルボルンではcityに滞在したのでジャカランダを見る機会はなかったけれど、アデレードで咲き始めだった花は、シドニーでは見頃を迎えていた。オックスフォードストリートや周辺の路地を歩きながら、夢中になって写真を撮る。ちょうどペンダントトップに合わせていぶし銀のチェーンを買ったばかりだったので、ペンダントの写真もパチリ(写真左ーそそっかしいことに、これは裏側)。花曇りともいえるあいにくの天気だったけれど、見事な咲きっぷりのジャカランダに見送られるなんて感激。

そういえば今年はこれが2度目のジャカランダだった。最初はインドで(こちらを参照)。ジャカランダは愛する2つの国の愛すべき共通点と言えるかもしれない。今度はいつ逢えるかなー。愛しの紫の君に。

ジャカランダ2


★お知らせ
日本版新ブログはじめました。
chitrini*japan〜チトリーニ*ジャパン〜

tiaradrop at 15:44│Comments(6)TrackBack(0)clip!Nature&Animal | love

トラックバックURL

この記事へのコメント

6. Posted by chili   August 05, 2008 03:13
マリリンさん、
いらっしゃいませ!
そうそう、ジャカランダは確か、南米原産なのですよね。マリリンさんは南米にお住まいなのでしょうか?
タベブイア、初めて聞きました。トックリキワタという名前も面白いですね。
インド、オーストラリアのジャカランダを見たので、次はアメリカ大陸で見てみたいです。
5. Posted by マリリン   August 04, 2008 11:02
ジャカランダ(紫雲木)の花って本当に綺麗ですね!!! 中米〜南米にはこの他に、’南米の桜’と呼ばれるタベブイア(Tabebuia:ピンク、黄色、白い花があります)があるのをご存知ですか? 南米原産のジャカランダ、タベブイア(Tabebuia)、トックリキワタを、’南米の三大花木’というそうです。
4. Posted by chili   November 07, 2007 18:16
★イエスタデイさん
そうそう、原産がそのあたりだってのを読んだ事があります。でも、オーストラリアでは、ほんとにすっかり、現地になじんでて、日本の桜のように皆に愛されています。
私もこのごろ、気分はゴールドでしたが、シルバーはシルバーでいいものです。だけど、アケミ屋にはフランスから来たゴールド系アクセサリーがたくさん置いてあって、それもかなり気になってます。パンジャビやサリーにも合いそうだし。
オーストラリア旅行にスリランカ旅行、必ず実現させますから。で、3人揃ってインドって夢も捨ててませんから(笑)
3. Posted by イエスタデイ伊藤   November 07, 2007 13:54
ジャカランダ、きれいですね。確か中南米でもよく見かけたなと思い調べてみたら原産地はアルゼンチン、ボリビアでした。chiliさんのオーストラリア、そしてインドでの生活が共にこの花で彩られていたなんてステキです。ネックレスもまたステキ!スリランカの影響でアクセサリーはゴールドに傾きつつありましたがやはりこういうシルバーアクセサリーっていいですね。
まいきさんとのオーストラリア旅行、ぜひ実現させてください。そしてスリランカにも来てくださいよー(笑)。
2. Posted by chili   November 06, 2007 19:13
あれはやっぱり特別な花だよねー。高貴な感じもする。
インドのジャカランダ、さっそく別ブログにアップしときましたが、貧相なジャカランダしか近所に咲いてなくてこれじゃインドに申し訳ないんだけど。でも、インド情緒はあるからいいか。
シドニーはかなり暑くて湿気も多く、蠅がすごかった!
一緒にオーストラリアに行けたらいいなー。それも仕事なら最高!
日本ブログ、そろそろ公開かも。
1. Posted by まいき   November 06, 2007 18:24
イエーイ! 一番乗りはイタダキだ!
ジャカランダの花にはわたしの心もキュ〜ンとしますよ。マズイですよ。インドでも咲いているなんて、意外〜 また違った雰囲気に感じるだろうね。
この花が咲いているってことは、これからどんどん暑くなるんだなー、オーストラリアは。
わたしねぇ、最近なぜかchiriちゃんとオーストラリアに行くような気がしてならないんですよ。しかも仕事で。そうなったら最高なんだけどな。
ところで、日本ブログは同時公開しないんですか? 待ち遠しい〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔