October 08, 2007

この頃好きなもの、ロマーニャのチャパティとか。

jess

本当にご無沙汰しておりました。ごめんなさい。
でも、元気にやっていますよ。そして今月でオーストラリア生活は最後となりました。

実はおととい、一つ年をとったのですが、ふと、誕生日にこそ親に感謝をし、周りにありがとうの気持ちを込めて何かしたいなと思い、両親(亡き父にも宛てて)に手紙を書いて送り、シェアメイト達に料理を作りました(でも誕生日だったということは知らせてないんだけど)。日本ではもらってばかりのバースデーだったけれど、こちらでは本人がみんなを招いてごちそうするというパターンも多く、本来そういうものかもしれないなと思ったんです。

そして、誕生日を言った覚えは全くないんだけど、インドの元同僚達から思いがけなくメッセージをたくさんもらい、いろんな思いが胸にこみ上げてきました。シドニー時代の友人からはこの4年間を総括するようなメッセージが届いて、もっとしっかり最後の生活を楽しまないと思っているうちに、あっ!と素敵な考えがひらめき、そうこうしているうちにブログも更新したいなと、本当に何ヶ月ぶりに思ったんです。

ということで、さらっとこの頃好きなものについて。

上の写真の羊の置物は、街を歩いている時にふと目に止まって衝動買いしてしまったもの。オーストラリアっぽいし、素朴でキュートなフォルムに一目惚れ。それぞれに名前がつけられていて、私が選んだのはジェシカ。クラスメイトであり、シェアメイトのジェスと同じ名前。

piadina


左は近所のイタリアンカフェにあるお気に入り、ピアディナ(piadina)。こちらではランチにサンドイッチって人も多いんだけど、私にはちょっと分厚すぎて苦手。でも、このピアディナのサンドイッチはフラットで食べやすいし、ピタパンよりずしっとしてて、なによりチャパティの親戚のような存在感と味わいが好き。ピアディナは北イタリアのロマーニャ地域のパンらしいのだけど、ネットで調べてると"chapati of Romagna(ロマーニャのチャパティ)と紹介されてたりして、やっぱり本当に親戚!?
ロマーニャの人はきっと、チャパティがインドのピアディナって言うんだろうけれど。

全然関係ないけれど、インド人って不思議とみんなイタリア料理は好きなんだよね。なんでかなー。

中央は、ドイツ風ソーセージ。ジェスの彼でシェアメイトのジェイソン(オージー)はドイツ系。アデレードにはドイツからの移民が多くて、ソーセージ類はかなり充実してるんです。たいていはジェスが料理を作るんだけど、ある日、「今日はジェイソンがドイツ料理を作るから、楽しみにしてて」と言われ、登場したのがソーセージでした(笑-料理?いや一応料理だよね)。ジューシーで食べごたえがありました。こだわりのザワークラウトを添えて。

右は、思い出すだけで口の中に唾がたまってしまう(汚い表現でごめんなさい)、生春巻き。シティからはちょっと外れたベトナミーズレストランの名物なんだけど、大きなだんご状のバーベキューポークがもうおいしいのなんのって。シンプルに「おいしい」と表現するしかない美味しさ(笑)もちろん手前のソースもかけて。生春巻きって特別好物ではなかったんだけど、この店で開眼しました。お湯の入ったボウルが一緒に出てくるセルフスタイル。一枚づづ皮を浸して、自分の好みのコンビネーションで具を載せて、巻いていただきます。

ということで、結局食べる話ばかりになりましたが。さっきひらめいた"素敵な考え”の実行も含めて、残り少ないオーストラリア生活を満喫したいなと思っております。

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by chili   October 10, 2007 22:09
★ナカシさん
ありがとうございます。
長いコメントを書いていただいたなんて、すごくうれしいです。ごめんなさい、文字制限があるんですよ、livedoor。
いろいろ最後に計画していますので、また折々レポートしますね!
7. Posted by ナカシ   October 09, 2007 20:40
Chiliさん、お誕生日おめでとうございます!!!

今、長々と文章を書いて送ってみたらエラーになってしまいました。(笑)
一番言いたいことはなんだったかといいますと、
HAPPY BIRTHDAY&オーストラリア生活をこれでもか〜というほど、心行くまで満喫してください♪です。

Chiliさんのこれからの道に乾杯♪
6. Posted by chili   October 09, 2007 19:56
★えみちゃん
ありがとう!こちらこそご無沙汰しています。
そうなんです、もうすぐ帰国します。

えみちゃんにそう言ってもらえるのはすごくうれしい。私、えみちゃんのブログの大ファンだから。
ごはん日記は、しょっちゅう真似させてもらってます。そうそう、タイのラーメン、それに近いものをタイレストランで見つけてトライしてみました。ヌードルといえばこれまでワンパターンにパッタイばかりだったんで、クリスピーな食感を楽しみました。でも、そこのはかなりカレーが甘めだったんで、ちょっと違うかも。また別の店で見かけたら再挑戦してみようと思っています。

マイペースでちょこちょこ更新できればと思っています。


5. Posted by えみ   October 09, 2007 14:12
chiliちゃん ご無沙汰しています。お誕生日おめでとう!
もうすぐ、ひと区切りなのですね。
また新たな人生のステージを楽しんでくださいね!

chiliちゃんの美しい写真と文章が大好きです。
これからも、少しずつでいいので blogで近況教えてね♪
4. Posted by chili   October 08, 2007 16:53
★まいきちゃん
素敵なひらめきは、そのうち実行をもって公表されます。というか、実はそのひらめきは、危険の知らせるものだったので、もうびっくりです(笑)あやうく国を出れないところでしたよ。
そして、そうなんですよ、さりげなくだんごという言葉をいれてみました。でっかい肉だんごですねー。それにしても。でも、本当に絶品。他じゃあちょっと味わえないですよ。
で、ピアディナ、ちらっと調べてところ、青山に専門店かあるとか。すごいねー、日本って何でもあって。
3. Posted by chili   October 08, 2007 16:44
★つる
コメント、ありがとう!すごい嬉しい。いつも読んでくれているけれど、そういえばコメントははじめてだったね。
心配させてごめんね。元気にやっていますよ。
パソコン、大変だったんだね。あとでメールします。

この羊、確かにつるも好きそうだね。
2. Posted by まいき   October 08, 2007 11:06
「大きなだんご状」という言葉になぜだか反応してしまいました。
充実した誕生日になったみたいですね〜 (再び)おめでとうございます。素敵なひらめきとはいったいなんなのでしょう。そのうち紹介されるのかな。それにしてもブログの更新‥‥久しぶりですねぇ。うれしいですよ。論文に夢中になっていたものね。もうメドはたったのかな。
そのピアディナっていうパン、わたしもぜったい好きだと思うわ〜 ピタパンがもう少しフカフカになった感じなのかな。それと生春巻きを自分で作って食べる店があるなんて、おもしろいーい。慣れない人には難しいだろうに。
1. Posted by つるどん   October 08, 2007 09:58
ちり、久しぶりです!こっちにコメントするの初めてで何だかドキドキ?です。
久しぶりに更新されてて嬉しくなってね♪
それと○歳のお誕生日おめでとう!!楽しい誕生日を迎えたようだね。またいろいろ詳しく聞かせてね。
先日、パソコンをウイルスにやられてしまって、アドレスもきえてしまったのでメールで連絡できないんよ(泣)パソコン自体はもう直ってるので大丈夫なんだけどね。アドレスガわかんない・・・。
どうしてるのかちょっと心配だったけど、ブログ見て安心したよ〜!
残り少ないオーストラリア生活おもいっきりenjoyしてね♪
あ、そうそう、ジェシカっだったっけ?あのひつじさんかわいい!すごく好みです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔