January 05, 2007

Happy Birthday To Me!? ありがとうをみんなに。

india2
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

あっという間に出発の日を迎えてしまいました。タクシーが来るまで、あと1時間45分。
まだ荷造りも完璧ではないのですが、どうしても自分の部屋から今日はブログをupしたくて、危ない橋を渡っております(笑)なぜなら、今日が私の新しい人生の幕開けだから。

去年のちょうど今日、アデレードにやって来て、あっという間に1年。空港からこの寮に直行して、まず最初に紹介された住人は、チェンナイ出身のスティーブでした。その当時はインドという文字は私の頭の中になかったはずなんだけど、その日からまさに私のインド元年は始まったのでした。

そして同じ日の今日、実際インドに旅立つことになるなんて、ただの偶然とは思えません。オーストラリアに最初に来た時でさえ、ここまでの感慨はなかったなー。出発に合わせて、まるで人生の整理をするような心境になり、親には縁起でもないと言われたけれど、これってやっぱり新しいスタートで、そのけじめってことなんだろうなと。

旅立ちに際して、たくさんの友人から温かい言葉や励ましをもらいました。本当に本当に感謝です。
インドの子達からは諸注意を。まるで親のように口うるさく(笑)。でも、みんな、「プーネはいいところ」と口を揃えて言うのでかなり期待。今の時期は非常に過ごしやすいそうで、だけど、「セーターは持ってた方がいい」ってどういうこと?

写真は旅のお守りになりそうないくつか。クルーシド先生からはビンディを。スティーブはなぜか、「使えっていう意味じゃないよ」と言いながら50ルピー(120円くらいかなー。タバコ2箱分くらいだとか。私は吸いませんが)と、それから不思議な本(『Death of a Guru/Rahindranath R. Maharaj著)。元バラモンでYogiになる修行をしていた人がキリスト教に改宗したという自伝。これが結構、今書いてる論文とかぶる部分があって、非常に興味深いっていうか、必要なものが向こうから突然やって来たって感じ。

誕生日を迎えたばかりのまいきちゃんの編集した、こぐれひでこさんの本『お酒と つまみと 友達と』は、去年、クリスマスプレゼントのようなタイミングで届いて気に入ってるので、宣伝も兼ねてちらっと登場させました。こういう路線、これからの目標です。

まるでクリスマスやニューイヤーの時のように、SMSも続々。
"A million good lucks for your trip to the subcontinent and lookforward to see you@ EASTER in Sydney."とはシドニーでの元シェアメイト、ギャリーから。ええ、シドニー行きは次の目標です(笑)

そして、別れを惜しむとあるインド人からは" Don't go to F****n' India, please."とまるで今生の別れのように。たった3ヶ月なんですけど。ってその前に、自分の国でしょうが。

インド在住の友人達からは、困った事、疑わしい事があったらいつでも電話してきて、と心強い言葉が。

というわけで、行ってきます!&みんな、本当にありがとう。愛してるよー!
といいながら、シンガポールでまた更新したりして(笑)

では、のちほど。


tiaradrop at 07:58│Comments(14)TrackBack(0)clip!India 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by ちり   January 07, 2007 12:00
★ぶーたん
ひさしぶり!コメントうれしいわ。
そしておめでとう!
もう、きっとお母さんだね。すごいー!
なんだかラッキーパワーをもらった気分。
山口に帰ったら、ぜひお会いしましょう。
お互いに去年の一年でいっぱいあって、今年がまた新たな年だね。
ぶーたんにとってすばらしい年になりますように。
13. Posted by ちり   January 07, 2007 11:57
★Ogarinさん
無事について、すでにフル稼働で歩き回っています。レポート、楽しみにしていてください。

★ナカシさん
すでにいくつものおいしいものを食べました。基本的にはベジタリアンというのもヘルシーで気に入ってます。たまに、想像してたものと違うものが出てきて驚くこともありますが。毎日が冒険気分です。
12. Posted by ちり   January 07, 2007 11:55
★イエスタデイさん
もう見るもの食べるもの感じるもの全てがすばらしいのですが、インターネット環境にちょっぴり不満。イエスタデイさんにメールしたいのに。。。もしかして英語で送るかもしれません。でも、書きたいことがアデレード時代(?)から山もりなんです。
11. Posted by ちり    January 07, 2007 11:53
★まいきちゃん
とうとう来ちゃったわよ。で、惚れ直しちゃったわよ。そうだなー、お姫様キャラとかいかがでしょうか?(笑)ああ、早くサリーとパンジャビドレス仕立てないと。
10. Posted by chili   January 07, 2007 11:51
★アナンドさん
プネは本当にいい場所で、感激しまくりです。
近々、お会いしましょう!
楽しみにしております。

★Ritam さん
いらっしゃいませ!
プネはどんどん開発がすすんでいて、一年間で100%物価があがったそうです。でも、家の前をらくだが歩いたりして、のどかな風景もまだいっぱい。人も親切でやさしいし、食べ物もおいしいです。でも、オートリキシャーとは闘う必要がありそうです。
9. Posted by ぶーたん   January 06, 2007 21:33
chiliさん、超ゴブサタです。
ぶーたんです、覚えてくれてますか〜?
ブログはちょくちょく拝見してて、インド行きのこことも自分のことのように興奮してました。
メールせねば、せねば・・・と思いつつ、今日までズルズルきてました。
何かの巡り合わせか、昨夜の夢に突然chiliさんが出てきて、今日こそメールしよう!ってブログを見ると、昨日が出発の日だったのですね。
何か、とてつもない第一歩の瞬間を共有させてもらった感じです。
私も昨年結婚して、今は子供の出産を控え(予定日が1/3、まだ産まれん〜!)、私の方も“新たな世界”への第一歩を踏み出そうとしていますよ〜。
あ〜、まだまだ書きたいコトはいっぱいですが、
とりあえず“インド元年おめでとう”の気持ちだけ伝えさせて頂きます。
くれぐれも身体だけには十分気を付けて・・・。
私も頑張って産みます〜!!!
8. Posted by chili   January 06, 2007 14:03
みなさん、ありがとうございます!
もう、プネに到着しています。
が、家のインターネットは速度が異様に
遅い上、携帯でつないでるらしいので、
のちほど(といってもいつになるか不明ですが)、インターネットカフェから
ゆっくりお返事します。
元気です。で、わくわくしてます。
それでは。
7. Posted by ナカシ   January 06, 2007 10:59
新しい年。新しい旅立ち。
素晴しい2007年の始まりですね。
私もなんだかワクワクしていますよ。
chiliさん、気をつけていってらっしゃ〜い!!!
めいっぱい、楽しんできてください。
そして、現地の美味しいモノもレポートしてくださ〜い♪(笑)
6. Posted by Ogarin   January 05, 2007 23:53
chiliさん、いよいよ出発なのですね!
気をつけて行って来てくださいね〜。
そして楽しんで来てね!
レポート楽しみにしています♪
5. Posted by イエスタデイ伊藤   January 05, 2007 17:54
chiliさん、うわー、出発ですか!
ついにやって来たchiliさんとインドとの出会い。一体どんなものになるんでしょうね。とにかくレポート楽しみに待ってます。
あ、私のような自虐キャラは真似しなくてもいいですからね(笑)。とにかく気を付けて、そしてタップリ楽しんでください!
4. Posted by ふね   January 05, 2007 17:54
なんだか愛に溢れた記事…読んでて私まで嬉しくなってしまいました。
お気をつけて、そして楽しんで!
3. Posted by まいき   January 05, 2007 13:48
いよいよ飛んでしまったのね〜
楽しみだわ。たぶんいろんなことあるだろうから、いつもと違う路線を狙えると思うの。イエスタデイさんのような自虐キャラなんていかがかしら。生のインド情報(しかも初心者の)が参考になりそうで、わたしが将来足を運ぶか否かはchiliちゃんにかかってます!(笑)満喫してね!!!
2. Posted by Ritam   January 05, 2007 13:34
えー、こんにちは、サリーの旦那のリタムです。
へぇー、プーナに行かれるのですかぁ。私も今から約8、9年前に2回行きました。とにかくその時は初めてのインドだったので道路を渡るのにもえらい苦労したのを覚えています。今じゃ、マレーシアでさんざん慣らされましたが。
プーナは今は多くの日本企業も進出しているようで、又、5スターホテルもかなりあるようですねぇ。かなり変貌したことでしょう。
因みに私が訪れた先はOSHO COMMUNEというアシュラムでした。駐在員以外にも在住日本人が結構いると思いますよ。
では、では、お気をつけて。オート・リキシャーのぼったくりには要注意!まぁ、これはオート・リキシャーに限りませんが。プーナ・レポート楽しみにしていまぁす!
1. Posted by アナンド   January 05, 2007 12:11
Chiliさん、
おはようございます。
もう出発していると思いますが、お気をつけて。
インドとプーネについて、いろいろ書いていますが、自分で経験して見ないといけないと思います。
プーネに着いてから、是非連絡してください。
メールアドレスは下記どおり:
anand.vsane@wipro.com (会社のメール)
avs_pune@yahoo.co.jp, avsane@rediffmail.com (個人メール)
ではまた。
お気をつけて。
アナンド

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔