November 12, 2006

アデレードの連続インド人暴行事件に大ショック

ネガティブな内容はブログには極力書かないようにしているのですが、たった今、耳にした話はあまりにショッキングで、インドに魂がある私にとっては、いやオーストラリアに暮らす1外国人としては、非常に許しがたい事件なのであえて紹介します。

前回、アデレードで働いている人口の60%がインド人じゃないかという話を書きましたが、ここの寮にはもちろん、近所でも多くのインド人を見かけます。さきほど、メルボルン在住のインド出身の子から、アデレード北部で立て続けにインド人が襲われている事件がThe Australian紙で報じられていたと聞きびっくり。事件が頻発しているのは、私が住んでいるサバーブのすぐ近く、Enfieldというエリア。この半年間で、8人のインド人がティーンエイジャー・グループに襲われたのだそうです。そのうち4人は留学生。

先週の水曜日には、5人がかりで棒で殴られ、1人が病院に運ばれる事件が発生。強盗という見方もあるし(お金や携帯、コンピューターを差し出せと言われるらしい)、ギャングについての情報があまりに少なくてはっきりしたことはまだわからないようだけど(白人系のよう)、でも、意識的にインド人を狙っているのは確かなんじゃないかな。帰国を検討する留学生も出はじめたとか。

インド人絡みの事件が起きたわけでもないし、なぜインド人が狙われているのかも全く不明で、非常に憤りを感じます。

私自身、あからさまな人種差別はこれまでほとんど経験なかったのですが、2ヶ月前にバスの運転手にこの上なくひどい扱いを受けてやっぱりあるもんだなーと実感しました(もちろんバス会社に報告しました)。また、同じ寮に住むシンガポール出身の子から聞いた話によると、バスの中で「なんで中国人がここに住んでるの?」など、わざと大声で話す少年グループがいるらしいです。

でも、オーストラリアは移民国家。たいていの人は温かく接してくれるし、外国人は街にあふれているので、物珍しい目で見られることはないです。

だけど、去年の暮れに起こった悪夢のようなシドニーでの人種暴動(http://ja.wikipedia.org/wiki/シドニー人種暴動を参照。なぜかリンクがはれない)の例も存在します。

そして、今回の件で不思議だなーと思うのは、アデレードの地元紙The Advertiserだけでなく、The Australianでも大きく報じられているのに、国営通信社のAAPでは全く関連記事が見当たらない。これってどういうこと?

同じエリアでインド人以外の外国人2名も襲われているそうです。事件は夜間に起きているので、絶対夜は出歩かないようにと釘をさされました。

とにかく、このような事件が早く鎮まること、再び起きないことを強く望みます。

追記
今、同じ寮に住むマディから水曜日の事件の詳細について聞きました。襲われたインド人は顔に重症を負い、8000ドルの治療費を請求されたそうです。彼にそんな額が支払える訳もなく、途方にくれていたら、8割はどこかの団体が援助を申し出て、でも、2割はやっぱり彼の自己負担に。インド人コミュニティではカンパを募っているらしく、私もほんの少しだけど協力しようと思っています。ただ、一つ気になったのが、犯人グループについての話。真っ先にあがったのがある特定の国の人達。これが新たな騒動の原因にならなければいいのだけどとちょっと心配です。

★The Australianの記事

http://www.theaustralian.news.com.au/story/0,20867,20733840-5006787,00.html





tiaradrop at 02:23│Comments(2)TrackBack(0)clip!Culture 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by chili   November 14, 2006 07:23
★shantiさん
ロシアでもそんなことがあったのですか。
一体、何が起こっているのでしょうか。
そう、みんな同じ魂なのに。こういう事件は本当に悲しくなってしまいます。愛と平和の時代の到来を祈りたいです。

ジャカランダの写真、一瞬、オーストラリアかと思いました(笑)びっくりです。そして不思議な気持ちになりました。私は必ず、クヌールに行くでしょう。村も待っていてくれるような気になりました。
1. Posted by shanti   November 14, 2006 03:29
こんにちは。

ロシアではインド人のアーユルヴェーダの医者が殺されたと言う話を聞きました。

詳しくは知らないのですが、ロシアは日本と並んでアーユルヴェーダの人気が高いところだとか。

インド人、行きたがらないだろうな、と思ってしまいます。

みんな同じ魂を分け合っているのに、なんで見た目で争ってしまうのか。

インドの昔からの考え方では、今が一番悪い時代だそうです。  でも、もうすぐ愛と平和に満ちた素晴らしい時代が来るとか。  希望は持てそうです!

話は変わりますが、上のURLを見てもらうとトップページでウチの村のジャカランタの写真を見ることが出来ます(一本の木だけの写真ですが)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔