September 26, 2006

月餅、その愛らしい姿に潜むもの

上海月餅

現実逃避の勢いでの更新です。いや、ちょっと興奮気味かもしれません。
※マレーシアの月餅サイトの紹介、追記しました。

昨日、思わず月餅散財してしまいました。普通、月餅って平たい形なのに、まんまるで飾り気のないものを発見。クッキーシューにも似たこの月餅は上海スタイル。なんと2個で23ドル。バラで売ってもらえないかと聞くと、入荷数自体が少ないから箱売りのみだと店のおじさん。月餅への情熱を見せていたら、返品なしという条件で1ドルひいてくれました(笑)

買った後、よく見てみると、マレーシア製、それもこの前と同じメーカー。4つに切って、温めて食べるという指示に従い、朝から食べました。昨日撮影しようと思ったんだけど、暗かったので太陽待ち。でも、今ひとつかわいく上がらず、不満です。ちなみに端っこに写っているのは、この前買ったポーセリンボール。どう使うべきものなのかよくわからないんだけれど、まあるい物って好きだな。

ちなみに、月餅の味はごく普通な感じでした。そろそろ食べ過ぎかもしれません。

ところで、キャンディが手紙入り月餅について調べていると先日書きました。私も気になって調べてみると、月餅にはいつの時代も、その愛らしい姿とは裏腹な「改革」と「闘争」のメッセージだというのです。

月餅の起源は諸説ありますが、一説によれば月餅は、14世紀、明朝の創始者朱元璋が発明したものだと言われています。時の権力、元の圧政に対して一揆を促すため、餅の中に叛意を記した紙をしたため、それが一つの王朝の終わりにつながったとか。そして現代、同じく改革を求める人々が月餅にさまざまなメッセージを込めています。

今年、台湾では総統に退陣要求をつきつける月餅が出回りました。またマレーシアでも、同じく政治的な意味合いを持った月餅作戦が繰り広げられています。

明朝にさかのぼる月餅の起源を見つけたのは、実はマレーシアの人権活動家で国民正義党副委員長(今も?)、2001年に国家転覆の疑いをかけられ逮捕拘束、2003年に解放されたTian Chua氏のブログ。政治的なことは不勉強なのでよくわかりませんが、彼が月餅にはじめて興味を持ったのは、シドニー留学時代のこと。皆ホームシックにかかり、お金はなかったけれど、とにかく月餅を食べようということに。中秋節の翌日、ディスカウント価格で手にいれた一つの月餅を8人で分けて、その甘さはさらに郷愁をつのらせ、夜ベットで一人涙したそうです。以後、月餅を実際口にすることはないけれど、その存在と歴史的背景に自らの想いを重ねていったChua氏。逮捕前の2000年9月12日には決起を促すかのような「Mooncake and reformasi」という記事を書いています。 今年も新たな月餅記事をいくつかup(9月14,15,16日)。詳しくはこちら(英文)

キャンディはマレーシアの話は知らなかったらしく、興味津々。しまいには私が書くべきだと言い出す始末。あー、月餅にうつつを抜かしている場合じゃないんだけど、面白かったものでつい。

当たり前ですが、本来月餅とは中秋節の夜、満月の元で、おごそかにそしてありがたくいただくものだそうです(今年は10月6日)。私は日本人なんで待ちきれずに好きな時に食べてますが。でもそこに「8月15日にTartarをやっつけろ!」なんてメッセージを見つけちゃったら.....(その程度の柔らかい表現ではなかったようですが)。うわー、恐ろしい。

すみません、今日はなんだか物騒で。とにかく、本番の日を前に、既に月餅を食べすぎました。

★マレーシアでは一番美味しいと噂の「海外天大餅家有限公司」の月餅サイト
とにかく美人ぞろいです!OVERSEA用だけでなく、全品見てください!(左上のhalal,non-halalのところ)
http://mooncake.tv/


tiaradrop at 11:49│TrackBack(0)clip!Foodie 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by chili   September 27, 2006 12:49
★イエスタディさん
月餅の箱、こっちでもバラで売ってるところは店の脇に積み上げられています。撮影用にもらって帰ろうかとも思ったくらいです。フォークやナイフまで入れるとは知りませんでした。それはさすがにやりすぎかも。スチールの缶はいろいろ使い道もありそうですが、普通な皆捨てちゃうんでしょうね。で、この新聞がぞうさんペーパーとの出逢いだったのでしょうか?運命的ですね。
日本でも中華街あたりではいろんな月餅が手に入るのでしょうか?

いつか、手作りしてみたいです。型がすごくきれいなんですよね。
7. Posted by イエスタデイ伊藤   September 27, 2006 11:56
月餅、すごく美しいですね、そして美味しそう!月餅にこんなに種類があるなんて、そして政治的な月餅作戦というのも初めて知りました。美味しいものを食べたときの記憶とかその時の印象って後々まで残るものだから(何かの香りをかいで記憶が呼び起こされるのにも似ているような、もちろん食べ物には匂いがあるから当たり前ですが)、それに政治的スローガンや思想を結びつける作戦はある意味ものすごく理にかなっているのかも、と思いました。
全然関係ないのですが、まだ私が「ぞうさんペーパー」と関わる少し前、新聞でこんな記事を読んでいたんです。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/mottainai/archive/news/2005/05/20050528ddm007030127000c.html
どちらかというとぞうさんペーパーの話よりも、月餅の箱の話が印象に残っていたのを思い出しました。ということで、スリランカとの縁は月餅が橋渡し?かなり強引なこじつけでした(笑)。
6. Posted by chili   September 27, 2006 11:08
★サリーさん
ハラル月餅があるから、宗教に関係なくみんなが月餅を楽しむ事ができると、Tian Chua氏の記事にもありました。ラード入り、私も食べた事ない気がします。輸入できないのかも?でもそれってかなり脂っこそうですね。でも、それが本場な味なんでしょうかねー?

月餅の話をしているだけで、また食べたくなってきました。でも、今日は部屋にこもってエッセイを進めないと!

海外天のムーンケーキのサイトまで見つけてしまいました。本文の方に追記しました。どれも美人!全部試してみたい!上海月餅が最初なんですね。海外用はごく限られているみたいで、残念です。ノンハラルはハム入りとかあるんですね。面白い!来年はこの時期、月餅をめぐって各都市をまわる旅をしたいなー。
5. Posted by サリー   September 27, 2006 10:09
やっぱり!だてに月餅屋(特に海外天)のお姉さんと馴染みになるほど月餅を買い漁っている訳ではありませんね(笑)。KLなどチャイニーズがもっと沢山いるところではもっと美味しい月餅があるのかもしれませんが、コタバルで手に入る月餅の中では海外天が一番ということなのでしょう。他のところではラード入り(?)のノン・ハラルの月餅もあるらしいのですが、美味しいのかなぁ???ハラル月餅しか食べたことがないので脂っこいのではないかというイメージがあります。

蓮の実餡がスタンダードなのでしょうが、ついついいつもいろんなフレーバーに目が行ってしまって、今年はまだ食べていません。他のメーカーの上海月餅があるから、今日当たり食べようかな。
4. Posted by chili   September 27, 2006 07:10
★サリーさん
そうです。海外天の月餅です。へぇー、一番美味しいと評判なんですかー。でも、これって海外専用なんですよ。だからちょっとどこかが違うのかもしれません。今年はオーストラリア政府はかなり規制したと聞いています。
で、どうやら私は翡翠餡より、この白蓮餡の方が好きみたいです。食べ過ぎだといいながら、結局、どんどん食べてしまいました。サリーさんのコメント読んでいたら、また食べたくなってしまった。
3. Posted by サリー   September 27, 2006 00:05
Chiliさん、この月餅の見た感じ、そして温めて食べろと言う説明書き、もしかしてこれは海外天(ハイワイテン)の月餅では!?マレーシアでは有名な中華料理のお店で、この季節には月餅も作って販売しているんです。ローカルの人曰く、ここのが一番美味しいそうなので、今日日本から来た社長への手土産に6個買ってきました(この上海月餅も含む)。金曜日には2割引セールだというので、また自宅用と日本の弟用にたくさん買ってきます。

毎日のように食べている月餅ですが、政治的な意味合いがあるなんて全く知りませんでした。
2. Posted by chili   September 26, 2006 19:38
月餅にここまでハマる予定はなかったのだけどねー、全く。自分でも困っています。早く、自分のエッセイ仕上げなさいって感じ。
まんじゅうカフェって名前がよさそうじゃない?
月見団子、食べたいです。
次にはまってるもの、既に続々水面下で進行中なんですけど(笑)そんなことより、エッセイよね!
1. Posted by まいき   September 26, 2006 19:14
今度は月餅にハマっているようですね(笑)
まったく、次にどこへ行ってしまうのか、予想がつきません。
chiliちゃんがハマるとわたしまで洗脳されそうになってしまい、困ります。
あーーーまんじゅう食べたい。
昨日通りがかった「まんじゅうカフェ」が気になってしょうがありません。
お月見なので食べなくちゃねー
で、次にくるのはなに???(笑)