July 26, 2006

Red Raw Rice, No Stones, 1kg, $2.1 入手しました

redrice

"ならば食わせろ"カリーパーティの準備に追われるイエスタデイ伊藤さん。だけど、日本ではスリランカの赤米がほんとにどこでも品切れ中とのこと。どうしたものかと今日、いつも利用しているエスニックな食材屋さんに行ってみました。というのも、その名も「セイロン・スパイシーズ」というこのお店、スリランカ系だという噂を聞いたので。

インドのお米を買おうとして、時々お米コーナーで考え込む私。店のおじさんがよく相談にのってくれます。とにかく種類が多くて、わけがわからなくなる。で、例えば「ドーサを作る場合にはどれがいいの?」と聞くと、「絶対にこれだ」と特定のお米を指差すおじさん。だけどそのお米は10kg単位でしか売ってなくて、そんなには使えないなーと諦めたこともありました。というわけで、何度も見ているはずのお米コーナーなんだけど、これまで赤米が私の目に入った事はありませんでした。

ですが、今日行ってみると、そこにはずらりと並んだ赤米達が! あったんですねー。単に気がついてなかっただけなんですねー。で、ここには3種類ほどの赤米がありました。1つは写真の生の赤米。後の2つは茹でてあるもので、handpound(手でついたもの-栄養価が高いとか)と、機械つきのもの。ちなみに値段は全部一緒です。

扱い方は普通のお米と一緒だと聞いたので、生のものを購入しました。で、袋の裏側にはNo Stonesとわざわざ明記してありました。ほんとかなー。スリランカのお米洗い用ボウル(とってもキュート!)がなくても大丈夫、ということなのでしょうけれど。

さて、これをさっと日本に送ることができるのならば、ぜひ"ならば食わせろカリー"のために協力したいのですが、調べてみると、個人輸入の場合もいろいろと届け出や手続きが必要なようです。過去1年間の輸入総量が100kg以下であることの証明も必要だとか。お米大国の日本ですからねー。うーん。

で、晩ご飯用に赤米を炊くのかといえば、残念ながら今日は納豆を買ったので日本米です(笑)納豆な気分なんですよ。急に。

今日のトラックバックはWILD FUNKY BLOGのお米用ボウルに!いつか手にいれたいです。
http://blog.wildfunkystore.com/?day=20060711

tiaradrop at 15:39│Comments(9)TrackBack(1)clip!Foodie 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

職業柄、妙な印刷物を見かけるとついつい集めてしまう癖があります。 これはスリランカの書店で見つけた、子供のためのポスター。 ちょっとシュールなタッチでいろいろな道具類が描かれ、 裏面には英語とシンハラ語で名称が書かれています。 なぜこれを紹介したか...

この記事へのコメント

9. Posted by chili   July 28, 2006 21:40
★サリーさん
日本でも赤米を取り扱っているお店はいろいろあるのですが、どこも品切れなんですよ。
パーボイルドライスもこちらに売っていました。でも、生を買ってみたところ、苦戦しています。だけどパーボイルドでも炊くのにかなり時間がかかるようです。
健康にいいそうなので、美味しく炊けた赤米をぜひ食べたいのですが...。圧力鍋しかないかなー。
8. Posted by サリー   July 28, 2006 18:28
赤い米?そんなのクランタンにたくさんありますよ!なーんて種類が違うんでしょうけど。スリランカのお隣のインドのケララ州ではちょっと赤くてまるいパーボイルド・ライスというのを食べるのですが、それとは違うのでしょうか?それはイエスタデー伊藤さんがご存知かも?

因みにクランタン特産の赤いお米はここに載せてます。http://www2.bbweb-arena.com/mangotre/chinesenewyearfood.html
もっと赤い玄米のようなものもあります。
7. Posted by chili   July 27, 2006 12:16
★まいきちゃん
あー、思い出した!ニュータウンから外れたところ(だからサリーヒルズ!?もしかして)の食材店ね。マスタークレンズする前に食べまくった日のことね。不思議な店ばっかあったよねー、あの界隈。そうそう、あの唐辛子、今となっては気になるなー。一体どのくらいの辛さなんだろうって(笑)
あの当時はまだインドな私じゃなかったなんて不思議。現在、スパイス屋じゃないかってくらいいろいろ揃えてます。すり鉢を買うべきかどうかも迷ってるし。日本に帰る時は、大量にスパイスを持って帰るべきなんだろうなーと今から計画中。

6. Posted by chili   July 27, 2006 12:16
★イエスタデイ伊藤さん
オーストラリアが東京の隣だったらとか思いますよ。ほんとに。私も食わせろ会開催の報告を指くわえて見る事になるんでしょうから(笑&泣)。まだまだ世界は大きいですねー。
だんだん大掛かりになっているとのこと、張り切りがいがあるじゃないですか!宇宙まで飛んでください(笑〕

5. Posted by まいき   July 27, 2006 11:58
インド食材店でなにがあったか?
まぁとくにこれっていうことはなかったけど、
食材見まくって燃えたなぁという・・・。
chiliちゃんたしか唐辛子買おうとして「あなたこれどんな唐辛子よりも
辛いって知ってて買おうとしてるの?」って言われてたよね。
あそこでスパイスをガツガツ買いたいです。
ああいう店、日本にもあるのかなぁ。スパイス高すぎです。
4. Posted by イエスタデイ伊藤   July 27, 2006 09:54
chiliさん、いろいろありがとうございます!オーストラリアには沢山ある赤米の画像を指をくわえて見ております……。
「ならば食わせろ会」はそろそろ日程の方を決定しますよー。だんだんと大掛かりなことになってきていて、少しビビっておりますが。インド食材店での話も気になるー。
3. Posted by chili   July 27, 2006 03:10
消えた!?
2. Posted by chili   July 27, 2006 03:09
★まいきちゃん
いやー、赤米がどこでも品切れ中だと聞き、私もちょっと気になりネットで調べたら本当に品切れで、で、ますます気になってこっちの店をのぞいたらあったので、買ってしまった(笑)今回はどうかんがえても参加できないでしょ、だからまあ、赤米を食べて我慢しようかと。
ところで、この頃記憶力の低下がひどい気がするんだけど、そのインド食材店で何があったのか教えて!うー、思い出せない。やっぱり年かしらねぇ...(泣)
1. Posted by まいき   July 27, 2006 00:29
なんでchiliちゃんがスリランカ産赤米買ってるの〜(笑)
よっぽど参加したいのね、“ならば食わせろカリー”。
でもさすがオーストラリアは他民族国家ね。
どんな食材でも手に入るもの。ちなみにサリーヒルズのインド食材店、おもしろかったよね。忘れられないわ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔