June 27, 2006

祝★インターネット戦争終結

adsl

振り返れば長い長い闘いでした。

シェア生活で一番困っていたのは
シドニーでもアデレードでもインターネットのこと。

シドニーではそれが原因で家を出る事にまでなり、
アデレードでは月に200ドル近くもインターネット代がかかってびっくり。
それも大して使っているわけでもないし、また質的にも最悪で救いようがない感じ。
こうなったら部屋に電話をひいて、個人でADSLを契約するしかないと決心したのは2週間前。

そっからがまた長かった。
まず、テレストラから最初に請求されたコネクション代が300ドル近く。
この寮には全部屋にアクティブのラインがあるはずだし、
技術者の人に自前に2回も確認して、
ラインを新しく作る必要はないと言われていたのに。
それに、他の部屋の子達はそんなにかかってないのに、どうして私の部屋だけ?
だいたいこの部屋は私が決めたわけじゃない。
どう考えても納得がいかず、
寮のマネージャーに相談したり、テレストラにも何度も電話して交渉したり、
そうこうしてるうちに、結局59ドルにおさまって逆にびっくり。
最初の値段は何だったの!?

で、次の問題が電話。
台湾の子と電話とインターネットをシェアすることになっていて、
彼女のお父様が台湾から送ってきた電話を使おうということになったのだけど、
電圧の関係でオーストラリアではうまく作動せず。
仕方なく、子機が2台もついてる200ドル近い新品を購入。

で、さらには先週水曜日にシドニーから送り出したはずのモデムが
何日経っても届かない。
結局手元に届いたのは6日目の今日。
同じ国内で約1週間。国際郵便並みな国内郵便事情に改めてびっくり。

そんなこんなで本当に長かったADSL開通までの日々。
モデムのセッティングはあっけないほど簡単で、
一瞬にしてつながってしまった。

それにしても快適。サクサクと速いし、切れたりもなし、ダウンロードの制限を気にする必要もない。
日本では普通のことだけど、こっちでは本当にありがたーいことなのです。

ということで、写真にとるほどのものでもないけれど、一応モデムと電話を記念撮影。
後ろに写ってるのは庭に落ちていた巨大松ぼっくり(だと思う)です。

とにかく、これからは心置きなくインターネットできると思うと、
ほんとに感無量って感じ!?(大げさ)
いろいろ便宜をはかってくれたSさんには深く感謝してます!

セッティングが終わって一息ついたところに、夕食のお誘いがきました。
今日のメニューは

pakora

インドの天ぷらpakoraにコリアンダーとトマトのチャト二(写真のもの)、
チキンカレーに、野菜の炒め物、バターとカルダモンで香りづけしたライス。
特にチャトニが美味しくて、pakoraともライスともこの上ない相性の良さ。

今日は夕方お稲荷さんを作ってみんなにふるまい、アシュウィンからピザのおすそわけ、
chin chinからはパクテーの差し入れ、
そして締めにこのインディアン・ディナーそれも午後11時。

言うまでもなく、この頃私の体重は増加傾向にあります。
このままいくと、お腹がガネーシュのようになるのではないかと恐ろしいです。

さて、今日でホリデイは終わり。明日から、新しいコースのスタートです。
ネット環境ばばっちりだし、勉強もどんどんはかどるはず!?
気持ちも新たに頑張りまーす。
でもちょっと風邪気味でバテ気味。エキナシア、飲んで寝ます。



tiaradrop at 23:31│TrackBack(0)clip!Life 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by chili   July 01, 2006 01:29
★ふねちゃん
コメントが反映されていなくて、
返事がおそくなりました。ごめんね。

私はネットを使った仕事をしていて、
それも主に真夜中とか早朝に働くので、
部屋にインターネットは絶対必要なの。
でも、ここで個人契約できるってのは、最近まで知らなくて、
月に200ドルも使ってたってわけ。
それじゃあ仕事する意味ないじゃんって感じだったの。

ふねちゃんはマッサージが上手なんだー!
私、キャンベラに引っ越すべき?!
今日もまだだるくて、近所でレイキをしてもらいました。
直接マッサージするわけじゃないのに、熟睡してスッキリ。
でも、普通のマッサージも恋しいなー。

1. Posted by ふね   June 30, 2006 06:18
おめでとうございます?
寮でも電話・ネットの個人契約できるんですねえ。
私はやっと寮に入れたというのに、
お金を払うのが嫌というけちくさい理由でいつも図書館やコンピュータールームに通っています…

もう授業始まったのですよね?
早速、食に関する濃いお話でインスパイアされてきたのでしょうか。(*^^*)
私の周りでも、ちょっと前まで風邪気味の人がたくさんいました。
私が同じ寮にいたら、毎日でもマッサージしてさしあげるのですが。。。残念(日本人の間ではちょっとしたマッサージ師のようになっている私)
どうぞお大事に!