March 05, 2006

粉末のスパイスなんか買ってる場合じゃないわよ(笑)

spice


インド料理に秘かに初挑戦したのは10日くらい前。
コトガリ・チキンっていう鶏のスパイス煮(っていうかカレーだよね)にマドラスほうれん草とかいう炒め物みたいなやつ。ええ、どちらも南インドはタミルの料理です。
それも誰かに教えてもらいながら作ったわけでなく、図書館から借りてきた本(A taste of Madras/Rani Kingman著)と格闘しながら挑戦してみた。
結果は....惨敗。

州は違うけど同じ南インドからきたマリア(from ケララ)にその話をしてみると、
「美味しいインド料理ってのは時間と手がかかるもんなのよ。だいたい粉末のスパイスを買ってるようじゃダメね。やっぱ石臼でひかないと」だとのこと。やっぱりそうですか、石臼は必要ですか。って寮で私が挽き始めたらみんなびっくりするだろうなー(笑)
そういうマリアもこっちで石臼を手に入れられず、仕方なく粉末のものを使ったりしているようだけど、
彼女の作るカレーはとても味わい深い。突然行っても、2、3種類のカレーを食べさせてくれる。この前はそれにドライ・フィッシュをのっけてくれた。臭いんじゃない?って恐る恐る口にしたら...カレーとの相性はバッチリ。

最初の失敗以来、日本料理ばかり作っていたのだけど(その方がやっぱ受けがいいしね)、
昨日またしてもカレーに挑戦してみた。
で.....やっぱりなんか違うんだよなー。なんか味が薄いというか、パンチがないというか、深みがないというか、とにかく、物足りない。

ねー、どうしてー????
同じ寮に住むスティーブ(fromマドラス)に助けを求めると、


「あはは。まずいカレーができたって?それはよかった(ってどういう意味?)。今日僕が作ったカレーはとっても美味しいから食べにきて」と台所に連れて行かれた。
彼はここに来るまで料理なんてしたことなかったらしいが、彼の作るカレーは悪くない。
この日のカレーはチキンマサラ(ちなみに前日は彼の友人作のマトンカレーをごちそうになった)
ご飯もパンもなかったので食パンを添えて。
「スプーンはある?」と何気なく聞いてみると、ちょっと不思議な顔をされた。
一応出してはくれたけど、いざ食べる時になって
"ぜひ手で食べてほしい"とのこと。
そうですか。。
まず見本を見せてもらって、そして実践。
パンをちぎって上からカレーをつかむようにして食べる。
もちろん右手だけで(もちろん鶏肉も)
「手は最高のナイフとフォークなんだ」とのことです。
右手だけというのがなんだかもどかしい気もしたけど、だんだん慣れてきた。
美味しい!それになんだかとっても新鮮な感じ。やっぱカレーは手で食べないとね!(笑)
って食後の手は悲惨なことになりますが....。

食べ終わった後、作り方を教えてもらう。
料理好きなパキスタン出身の男の子(名前が難しくて覚えられない)も加わり、
レシピをチェック、ようやOKが出る。
ということで、誰でもできる超簡単チキンマサラのレシピを紹介します。
あくまで男の料理なんで、とっても.....大ざっぱでシンプル(笑)
なのでいろいろ工夫してみてください。

まず、オイル1/2カップ(多すぎじゃない?)でタマネギ(1個)のみじん切りを炒める。5分くらい。そこに小さく切ったトマト1個とパプリカ(1/2個)を加えてさらに5分くらい炒めたところで骨付き鶏肉(量は好みで)を投入。そこにチリパウダー小さじ1、ターメリック小さじ1/2、コリアンダー(粉末)小さじ2、ガラムマサラ小さじ2を入れ、25分くらい煮込む。途中でカップ1/2くらいの水を加え、塩を適量入れ、味ととろみ加減を調整する。

で、スティーブからワンポイントアドバイス。
「スパイスの量は本当に適当でOK。だけど塩加減には注意して。それから何より大事なことは、愛情を加えること。これは絶対忘れちゃいけない」ということです(笑)
料理上手な彼の友人によれば、最初に彼に料理を教えた時、
全く料理を知らなかった彼は、塩を一袋入れてしまったそうです。おそろしい。

「もうこれで美味しいカレーを作れるよね。じゃ、よろしく!」
とニコニコ顔で言い放ったその意味は....今度は私が自分達に作れということのようです。
あはは...。

ちなみに、私がかつて寮のみんなに作った日本風カレーは、
ここのインド人達の間で、最高に美味しかったとその後5日くらい噂になったそうです(5日間って数字が笑える)。
ハウスの「こくまろカレー」よ、ありがとう(笑)




tiaradrop at 08:46│Comments(5)TrackBack(0)clip!India 

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by chili   March 07, 2006 21:19
返事がおそくなって、ごめんなさい。。
★ゆにこちゃん
明日、もう一度挑戦してみようと思ってます。カレー。
結構時間かけて作ってる人もいるし、
圧力鍋持ってる人も多い。
でも、このチキンマサラはとっても簡単そうなので
面倒くさがり屋の私でも気軽に作れそう。
っていうか、このレシピで合ってるのかどうか不安(笑)

★d.j.さん
こんにちは!
そうなんですよねー、日本のカレーって受けがいいんですよねー。
お好み焼きもファンが多いですよねー、確かに。
インド人受けするかどうか、試してみよーっと(笑)

4. Posted by d.j.   March 06, 2006 10:24
chiliさん、こんにちは。
日本のカレーはなかなか人気ですよね♪
私もよくステイ先やシェア先で作って皆で食べてました。
(そういえばお好み焼きも好評だったなぁ。。。なつかぴー。)

3. Posted by ゆにこ   March 05, 2006 22:42
へ〜こんなに簡単に本格派カレーが作れるのね!
でも、毎日作るんだから、簡単な方法もないと大変だよねぇ・・・
chiliちゃんが本格インドカレーマスターしたら、ぜひ私にも
伝授してください
おいしいマサラティーと一緒に(笑)
2. Posted by chili   March 05, 2006 15:32
★まいきちゃん
この記事にコメントしてくれて....本当にうれしいわ!いろんな意味で(笑)
それにしても私より手をかけてないのに、
私の作ったカレーよりこの超簡単チキンマサラが美味しかったのは
ちょっと悔しかった。
手を汚す仕事がインド料理関係かどうかはまだ不明だけど(だってねー、仕事にするってもねー、どうやって?って感じ)、いつかおいしーいカレーをまいきちゃんに食べらせてあげられそうなのは確実よ。
もちろん、愛を込めて作るから!
1. Posted by まいき   March 05, 2006 11:32
日本のカレーは世界中どこで作ってもウケがいいってよく言うもんね。
わたしもホームスティしていたとき、たくさん作って大盤振る舞いしたわ。
chiliちゃんがそっちでインド料理をマスターして帰ってくることになろうとは、
だれも想像していなかったわよ。手を汚す仕事ね〜 ほんとによくわかってきました。
でも、パウダーがそっちでは安くていろいろ買えていいね。
帰ってきたらおいしいインド料理ごちそうしてね〜♪ 楽しみ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔