November 29, 2005

あー美味しかった!@Tokyo-前編-

soraniwa


気がつけば、またしてもご無沙汰しておりました。もう毎日食べるのに忙しくって。。。
それにしても、美味しゅうございました。心から食いしん坊な仲間達に感謝です。
もうちょっと早くupする予定だったのだけど、消化するのに時間がかかっちゃった(笑)。

23日から4泊5日で東京へ。5年ぶりくらいかな。
一応、メインの上京理由は非常に真面目なものだったのですが、
それにかこつけて毎日食べ歩いておりました。

東京で生活していたのはもう10年以上も昔のこと。
その後何度も訪れているけれど、
今回の上京は一番充実した滞在だった気がするなー。
昔は新しいモノとの出逢いを求めてせわしくなく動き回ってたけど、
今回は逢いたかったヒト達とゆっくり美味しい時間を過ごせて本当にHappyでした。

まずは、シドニーでも激しく食べ歩いた相棒のまいきちゃんとの再会。
ハグして一瞬だけ”お久しぶり”感に浸ったけど、
なんだか本当にいつもの感じですたすたとカフェに向かって、くつろぎモード。
違うのはデザートの大きさくらい?(笑-シドニーに比べて東京のケーキの小ぶりなこと!)
なんだかシドニーで逢ってるような気分になっちゃったから不思議。

その後、ファンキービジネスぶりがとっても素敵で、
前からお会いしたいと思っていた、ブログ「ぞうさんペーパー日記」の植田さん、
そして留学生活の大先輩、日本が大好き!というジャミルさん(fromバングラディシュ)に、
植田さんの友人Kさんという面白いメンバーが恵比寿に集合し、
まいきちゃんおすすめの豆腐料理の店空の庭へ。

日本的でヘルシーで美味しくってことで
きっとこのお店を選んでくれたんだと思うんだけど
メニュー見てるとあれもこれも食べたくなっちゃって、
本当にあれもこれも注文しちゃいました(笑)
どれも美味しかったけど、一番気に入ったのが「豆乳クリームコロッケ」かな。
練り込み黒豆が入ってて、コクがあるトロリ加減が最高。
デザートはみんなでいろいろ試そうってことで、
私は豆腐のアイスにしたけど、
次回は(いつ?)まいきちゃんが頼んだ「とろ湯葉マンゴープリン」にしたいな。

実は植田さんもシドニー留学経験があり、ローカルな話題で盛り上がったのだけど、
当時から大いにビジネスセンスを発揮されていたという事実を知り、
のほほんとシドニー生活を送っていたまいきちゃんと私はびっくり。
大いに刺激を受けたのでした。
いつかシドニーブロジェクト、成功させましょう!
その前に、築地で二度目のオフ会ってのもいいかも。

そして翌日は銀座で優雅な昼下がりデート。御覧下さい!この美しいお料理達。
お相手は、ブログを通じて知り合い、ずーっとお逢いしたいと思っていた憧れの"あの方"です。
kihachi


素敵な奥様でありママであり、そして仕事では常に新しい挑戦に立ち向かうスーパーウーマン、
RIEさんです。超ハードスケジュールの中、お仕事の合間を縫って実現した今回のデートでした。
ランチの場所はRIEさんおすすめのKIHACHI
これまた不思議なのだけど、なんだか初めてお会いするという気がしない。
スパークリングワインで乾杯した時も、「はじめまして」というより、
「またお会いできてうれしいです!」という気分に。
前菜は鴨のテリーヌとほうれんそうのサラダ、メインはオーストラリア産のオリーブ牛をチョイス。
デザートはマンゴームース。見た目ももちろん味も美しく、ペロリといただいちゃいました。

楽しいお話は尽きず、予定時間をオーバーしてしまい、
次回は夜お酒を飲みながらゆっくり!とデートの約束をしながら解散。
ブログからの印象通りの素敵な方でした。
こういう出逢いをする度、
だからブログって面白いんだよなーと改めて実感(といいつつ更新さぼりがちですみません)

その後、久々に銀座をブラリと思ったものの、次なる美味しい約束の場所へと急いだ私。
どんな約束かというと、それはまた次回(笑)

ところで、オリーブ牛ってどういう牛肉のことなんでしょう?
ご存じの方いらっしゃったら、ぜひ教えて!

ということで、後半も覚悟しておいてください(マジです)

本日のトラバはもちろん
★まいきちゃんとこ!
http://blog.livedoor.jp/gogomaiky2/archives/50270320.html
★植田さん、ありがとうございましたー!次回は築地で早朝オフ会お願いします!!(笑)
http://blog.livedoor.jp/nishada/archives/50244220.htm

で、なんでこれセンター揃えになってんの?また私、何か入れ忘れてるのかしら??

tiaradrop at 17:16│Comments(9)TrackBack(1)clip!Friend 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 東京にchili旋風がヒットした!  [ go!go!☆blog ]   December 03, 2005 02:34
ダラダラと続けております“北欧旅日記”の途中ではありますが、避けて通れないビッグタイフーン(?)が 東京をヒットしましたので、ちょっと箸休めに聞いてください、見てください。 そのタイフーンの名前は“chili旋風”です!!!(笑) ※ちなみに“北欧旅日記”は...

この記事へのコメント

9. Posted by chili   December 02, 2005 17:41
Hi, Him.Where are you now? HK? Sydney?
I had a delicious time.
But I think the food in Tokyo is too yummy and dangerous.
It made me fat!
Please say hello to Mami! Have a nice trip!
8. Posted by Him   December 01, 2005 18:17
Yummy,....ake you makes me hungry...hehe
how's going on your trip? I will go to visit Mami soon
7. Posted by chili   November 30, 2005 17:20
★ゆにこちゃん
この前はありがとう。楽しかった!
次回はぜひ、みんなで会いたいね。
ゆっくりお酒、飲みたいな。
それにしても、ブログの表示には困りました。
私ももうちょっと勉強しないとね。。
6. Posted by chili   November 30, 2005 17:18
★まいきちゃん
昨日もしばらくブログ表示と格闘していて、疲れてしまって更新は断念。
livedoorにメールしてみたけど返事もなく、今日、電話までしてしまった私(笑)
画像のup時にタグがおかしなことになっていたらしく、ようやく復活しました。
昨日はデザインを変えてみたりもしたけど、変えたら変えたで別の場所がおかしくなったりして、もう他のとこに移ろうかとさえ考えてたくらい。
明日くらいにはupできると思う。今日もこれから夕食会です(笑)
お腹は大変なことになってます。
5. Posted by ゆにこ   November 29, 2005 20:02
うわ〜おいしそうだね!
なんだなんだメンバーもおいしそうじゃない☆
私も仲間に入れて欲しい
私のPCで見てもコメントまでセンター揃いになってます?
4. Posted by まいき   November 29, 2005 17:51
あらほんと、さっきはsafariで登場してたのよ。
IEだとなにごとも起こっていない・・・ 狐につままれた気分だわ。
MACだと苦労するわよねー だけどその苦労がいいのよ。ふふっ!
後半、すごそうね。見る前にご飯食べておこーっと!(笑)
3. Posted by chili   November 29, 2005 17:46
あらまいきちゃん、うれしいじゃない、さっそくのコメント。
今、IEで見てたらセンター揃えになってないのよ。それが。
まいきちゃんは何で見てるの?safari?
さっきなんて、safariで見るとうちのブログ全体がおかしなことになっていた。
LivedoorとAppleが秘かに戦争してるとかそういうことない?(笑)
後編の写真はねー、自分で言うのもなんだけどすごいわよー!
空腹時には危険ね(笑)
まいきちゃん家の近所のワイン屋さんに美味しそうなのがいっぱい?!
それは行ってみなきゃ!
2. Posted by まいき   November 29, 2005 17:38
え・・・
コメントまでセンター揃えになってるし(笑)
写真をセンターで揃えたあとに</center>でしめてる???
1. Posted by まいき   November 29, 2005 17:37
きゃ〜 いちばん乗りだ〜い!!!
ちょっとKIHACHIの写真ったら雑誌の1ページって感じねぇ。
そういえば、シドニーのTETSUYA'Sで食べたとき、KIHACHIのスタッフ全員と
ばったり出くわしたのが不思議でしたー。研修旅行だったのかしら。シドニーに?
後半戦のレポートも楽しみよ。いよいよ食べたものが全部並ぶのね。カロリー計算してあげましょう・・・(笑)
そうそう、うちの近所のワイン屋さんに、飲んでみたいのがいっぱいあるのよ。
どうして帰っちゃうのよ!!!(笑)
後半戦がそろったところで、こちらからもトラックバックさせてもらいま〜す!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔