October 30, 2005

命がけで牡蠣に挑む女?!

oysterknife


本日よりサマータイムがはじまったシドニー。それでなくても一時帰国が迫って慌ただしいのに、さらに1時間削られて損しちゃった気分(今日は朝方から仕事してます)。でも、今月は牡蠣の月だと宣言しちゃってた手前、どうしても牡蠣ネタ記事はシドニーでupしたい!ってことで今日の話題はもちろん愛しのオイスターについてです。

10月はシドニーが街をあげての食いしん坊月間「Good Food Month」なもので、食関連のおいしいイベントが盛りだくさん。中でも牡蠣好きなChatNoirさんと私が注目したのはシーフード(特に牡蠣)で有名なBlackwatle湾沿いのレストラン「Boathouse」で行われる牡蠣教室(勝手に命名)。とある日の夕刻、二人ではりきって行ってきました!ってのはもう何週間も前にChatNoirさんがup済み(笑)。

boathouse



牡蠣についてのあれこれをオイスターファーマーのおじさんが丁寧にそして熱ーく語るミニレクチャーの後は、厨房の一角を占領してオイスターナイフ(一番上の写真左)の使い方実習、そして12種類のオーストラリア産牡蠣のテイスティングwith白ワイン2種という牡蠣好きには本当にたまらない充実の約3時間でした(予定時間を1時間近く延長)。テイスティング時はリストが配られ、種類、形の特徴、香り、味わい、などなどの項目ごとに感想を記入していきます。結構真剣になっちゃった。

それにしても、今までオーストラリア産牡蠣といっても大まかに「シドニーロック」か「パシフィック」の違いくらいしか知らなかったけど、実は産地や養殖方法によって全く違った形や味わいの牡蠣に仕上がるということを今回目の当たりにしてびっくり。自然の神秘ってのはこのことだわーと感動すら覚えた私。

でも最近、牡蠣を食べる機会が多すぎて、私のキャパを超えてしまいつつあるのか(なんせシーフードアレルギー持ちなんで)、2,3個食べただけで胃が痛くなってしまうこの頃。この日はアクの強そうなAngasi(殻がフラットで海の香りが強烈な通好みの牡蠣)など個性的な面々が勢ぞろいだった上、テイスティングだからとビネグレットなどで味をごまかすこともなく12個も食べてしまったので翌日の午後まで胃がチクチクし続けてダウン気味に。

でも、オイスターナイフを手に入れ(参加者全員プレゼント。一応フランス製)、さらに私好みの牡蠣に出逢ってしまったからもう止まらない。特にChatNoirさんのお皿にいたClare de Luneは稀に見る美人でしたねー(美人という言い方は適当じゃないかも。なんせ牡蠣は最初みーんな雄として生まれるっていうから)。ちなみに味的には私もChatNoirさんもWallis Lake産のシドニー・ロックが一番のお気に入りでした。

牡蠣イベント第2弾は、とある日曜の午後、woolloomoolooのワーフ内にあるMantaというこれまたシーフードで有名なレストランで行われた牡蠣祭り(これまた勝手に命名)。なんと国内各地から18種類の牡蠣がやって来る!というか行くしかない。

でも、体調を考えて、その日は3個におさえました(泣)。The Boathouseで目をつけていたClare de Lune(シドニー・ロック)とSmoky Bay産のパシフッィク、そして違う味を楽しんだ方がいいと店の人から勧められ、Angasiに再挑戦。

Angasiはやっぱり私には個性が強すぎ。フランス産の牡蠣はこれに近いっていうから、いつかフランスで牡蠣三昧を夢見る私の前途は多難かしら? 後の二つは味よりも形にうっとり。特にSmoky Bay産のものは、エレガントな美しーいレース状の形が特徴で素敵なの。

実はシドニーに来る前、日本では全く牡蠣に興味がなかった私。牡蠣が名産の広島は実家からもそんなに遠くないし、今回の一時帰国でも引き続き"牡蠣の追っかけ"はするつもり。

自他共に認める熱中症の私。シドニーに来る前、とある韓国俳優にはまって釜山まで押しかけたのはもう2年前(彼、お元気かしら?)。燃え尽きてしまったのか、その後はどうも熱くなるものに出逢えず、生活に張り合いがないと思っていたけれど、とうとう私、人間から生き物全般(?)に範囲を広げてしまったよう。それも今度はマジで命がけです(笑)

☆ということで今回ももちろんChatNoirさんにトラックバックです!
嬉しい予感...『忙しい日々』
嬉しい予感...『シドニー食の祭典』

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by chili   November 05, 2005 09:56
★emiさん
牡蠣の会、パリにはないのですか?それはちょっと意外。
もっと美人な牡蠣もいっぱいいたのですよ。
日本の牡蠣はどんな顔をしているのか、今までそんな観点から見たこともなかったので楽しみ。
パリも冬時間があるのですね。知らなかった。
私は日本に戻ってきて少しまだ時間の感覚が少し変です。

8. Posted by emi   November 04, 2005 00:54
やっぱりオーストラリアで牡蠣♪ですね。。。いいなあ・・・こんなきれいな会がパリでありそうでない!!
 ワインとチーズの会はあるのに・・・なんで??と疑問です。

 しかし・・・おいしそ・・・食べたい食べたい・・・なんで画面から牡蠣が飛び出ないのかしら??うーむ。

 パリは冬時間の始まりで私は1時間長く寝られ、最高でーす♪
7. Posted by chili@Japan   November 03, 2005 02:07
ごめんなさーい!お返事おそくなりました。
昨日の朝、日本に無事着きました。

★ChatNoirさん
振り返ってみると、10月も本当にたくさん食べましたね(笑)
特に牡蠣教室に参加して、本気度もますます深まりました。
次はQUAYに行きたいですよねー。
Tetsuya'sのビネグレット、買ってきました。日本でももちろん牡蠣三昧しますよ!

★DaddyOさん
こんにちはー!
ええ、そうなんです。相変わらずどころか、ますます危険な状況になっていて、
自分でも一体この情熱は何なのだろうって呆れますね(笑)
ところで、DaddyOさんの大好物って何ですか?とっても気になります。
ぜひいつかご一緒したいです(笑)
6. Posted by DaddyO   October 31, 2005 21:24
相変わらず命懸けな牡蠣食いやっているんですね。

こんなこと書いたら実もふたもないような気がしますが。。。私はあまり食に執着がないんですよ。そりゃ〜美味しいものを食べたいとは思うのですが、積極的に行動を起こしてまでは。。。

しかしChiliさんの牡蠣食う情熱を読んでいると一緒に食してみたいな〜って気になりますよ。きっとそれこそ旨そうに食うんでしょうね。

体調には十分お気を付け下さい(って、私が言うまでもないか)。
5. Posted by ChatNoir1106   October 31, 2005 13:16
chiliちゃん、トラバ有り難うございました☆ 牡蠣三昧の10月、楽しかったですね♪ ボートハウスは、まいきちゃんが書き比べのお話をしていた時から行きたいと思っていた所なので、楽しかった〜☆ 今度は是非QUAYの牡蠣を食べたいと目論んでいる私です。牡蠣の味だけでなく、形も気になっちゃう所がchiliちゃんらしいですね。(笑)日本でも体調を壊さない程度に、牡蠣三昧をしてきてくださいね☆
4. Posted by chili   October 31, 2005 02:13
★まいきちゃん
実はね、Boathouseはどうやら、今までのシェフ達が他へ移っちゃったらしく、
今年のフードガイドでの評価は本当にさんざんだったの。よくあそこまで書いちゃうなーってくらいに。でもそれでも牡蠣は本当に素晴らしいって書いてあった。そうそう、カニの会もあるらしいと聞いたよ(笑)ちなみに私は厨房にずらーっと並べられていたキャビア用のガラスの器に目が釘付けになりました。
ええ、QUAYにはぜひいつか。来年の誕生日あたりに(笑)
3. Posted by まいき   October 31, 2005 00:36
Boathouseはこの前日本のシドニー特集の番組にも出てきたよ!
“トムクルーズが来るレストラン”って紹介されてた(笑)
わたしもそこでオイスターの食べ比べをしたことがあるの。
ほとんど帆立???っていう形のものがあったり、いろいろだよね〜
オイスターじゃないけど、マッドクラブ?がすごくおいしかったんだわ。
でもさすがに甲殻類アレルギーにカニはキツイよね〜・・・
でもchiliちゃん、オイスターならぜったいQUAYですってば!!!熱い日にぜひ。

韓国俳優の彼は・・・お元気のようよ。なんだか気持ち悪くなってる(笑)
2. Posted by chili   October 30, 2005 21:52
★ゆにこちゃん
味もだけどね、形が全然違うの。産地によって。
すごく不思議です。
日本でもじっくり観察してみようと思ってます。
1. Posted by ゆにこ   October 30, 2005 12:19
やっぱり、食べ物ネタは文章がワクワクしてるね〜(笑)
牡蠣って、そんなに種類が豊富なのね!
日本でも産地によって大きさがずいぶん違うと思うけど、
味がそれほど違うとは知りませんでしたよ☆
私も食べ比べしてみたいなぁ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔