July 16, 2005

蕾の時期は長いけど

magloria
ちょうど半年前にはじめたこのブログ。今日で100本目。私の場合、本当にマイペースなので"ようやく100本"といったところかな。

書くことを仕事にしていた割に、プライベートでは、かなりの筆無精。そして飽きっぽいことこの上ない私(笑)。はじめたのはいいけど続くのかなーという心配をよそに、気がつけば"なくてはならない存在"に。文字数を気にしないで好きに書けることはストレス解消にもなるし、何より、たくさんの出逢いに恵まれたことは、私の人生(大げさ?)に楽しい変化をもたらしてくれた。心から大感謝。

先日のヒーリングでは真っ先に、人見知りで心配性なイキドナ的性格について指摘されたけれど、今後は私、変わるんだって。小さい頃は、年齢性別関係なく誰とでもすぐ友達になる超オープンな性格だったようなので(母によると。自分では覚えてないびっくりする話がいっぱい!)、30年(!)の歳月を経て本来の自分に戻るのかも(笑)。まあ、ここでは、恥ずかし気もなくいろんなことを包み隠さず書いてきたけれど。

もともとは私って、OZ的お気楽な人だったと思う。それを思い出すために、ここに来たのかもしれない。ブログをはじめたことだって、そう。

今、家の周りではマグノリア(木蓮)の花が満開。前にも書いたけど、私はこの花が木も含めて大好き。昨日、まいきちゃんのところでも紹介されていて、色も大きさも花の形もいろいろあるけれど、どれもまっすぐ空に向かって、手をひろげるように堂々と咲く姿がなんとも優雅でカッコいい。蕾の時期は長いけれど、ある日突然、殻(じゃないよね。何て言うんだっけあれ)を破って、ぽっかりと大きな花を咲かせてハッとさせる存在感。それも寒い時期に咲く天の邪鬼加減もいいね(笑)。

他の人よりいろんなことが10年は軽く遅れてる調子っぱずれな私。蕾の時期が長い分、きっと面白い花が咲くはず!?

そんなわけで、自分を温かく見守りつつ(笑)、これからもマイペースでブログを書いていきたいな。
☆で、マグノリアつながりでまいきちゃんにトラックバック!
http://blog.livedoor.jp/gogomaiky/archives/28126619.html
★さらに東京でのマグノリアbyまいきちゃんにトラックバック!
http://blog.livedoor.jp/gogomaiky2/archives/50393118.htmll

いつも応援、ありがとうございます!今後ともぜひぜひ、よろしくお願いしまーす!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マグノリアの花たち  [ go!go!☆blog ]   April 11, 2006 16:20
「あ〜あ、桜の時期は終わっちゃったし、ちょっぴり寂しいなぁ〜」と思っていたら、 驚くべき存在感で「ちょっとなによ、このすばらしさがわからないの? どこに目をつけているのよ」 と、メッセージを送ってきたのが・・・そう、シドニーで何度も勇気をくれたマグノリア....

この記事へのコメント

17. Posted by chili   April 11, 2006 22:39
ありがとー!
すごいキレイな写真で、感動したよー!
元気がでるよねー、ほんとに、あの花を見てると。
16. Posted by まいき   April 11, 2006 16:25
chiliちゃん、こっちはマグノリアが満開です。
で、きれいな写真を撮ったので、この記事にトラックバックしたつもりなんだけど、できてない・・・(汗)
なんか最近調子悪いよね、ライブドア。キーッ!って感じ。
何度か悪戦苦闘してしまったので、忘れたころにいくつもトラバされちゃったらゴメンね〜
そのときは消してください。
15. Posted by chili   July 18, 2005 05:03
★ChatNoirさん
こんにちはー!ありがとうございます!
日当たりが悪い場所で咲いていたので、あまり写りはよくないかもって思っていたら、しっとりした感じにあがっていて(笑)、割に好きな雰囲気になってました。
私もChatNoirさんのブログ、とても楽しみにしています!ノースというくくりでいけばご近所さんだし(広いなー)、今後ともよろしくお願いいたします!
14. Posted by chili   July 18, 2005 04:58
★mayuさん
こんにちは!
mayuさんもマグノリア、お好きですか?うれしいな。
蕾の時期、待ってるのも楽しいですよね。声をかけたくなる時もあります(笑)

まだわずか半年、そして"ようやく100本"って感じですが、でも積み重ねって面白いなと三日坊主で一夜漬け派だった私としては感慨深いです(笑)

★sybillaさん
いらっしゃーい!そうだよねー、すごいペースで更新されてて、どれにコメントしようかしばらく考えたことを思い出しました。楽しい話題いっぱいなんだもん。sybillaさんの視点って面白いなーといつも思います。これからもよろしく!
13. Posted by chili   July 18, 2005 04:40
★ゆにこちゃん
私も、マグノリアと木蓮が一緒のものだってことは一昨日知りました(笑)アジアなイメージがあるけど、こっちでも普通に見かけます。椿(カメリア)もそうだけど。でも、
日本で咲いてるのとは少し印象は違うんだよなー。
すっかり花好きになった私(笑)。

★sachiさん
こんにちはー!
忙しい時とか、落ち込んでる時とかって更新するのもキツイなーって時ありますよね。前は結構無理してたけど、やっぱりそれじゃあ続かないので、この頃はほんとマイペースになってきました(笑)sachiさんの絵にはいつも癒されてまーす。
12. Posted by chili   July 18, 2005 04:27
ごめんなさい!途中で突然PCの調子がおかしくなってしまいました。

★理恵さん
嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます!私はいつも理恵さんの流れるように自然で、心のこもった文章を読んでは、刺激をいただいています。
私も、ちょっとしたメモにもついつい言葉を選び直しちゃったりしますね(笑)。変に時間がかかることもあって、うーんって思っちゃいます。でも、やっぱり言葉はおろそかにできないんですよねー。
理恵さんとは何か相通ずるものを感じます(笑)これからもよろしく!
11. Posted by ChatNoir1106   July 18, 2005 01:21
このマグノリアの写真
花弁に白い部分が大きくそこにほんのりピンクが入っていて
とても清楚ですね。
背景もクリアで冷たい空気の雰囲気が良く出ていて
マグノリアの凛とした感じを際立たせていて
今回のchiliさんのエントリーに良く似合っていると思います☆

chiliさんのブログは100本達成ですか♪ おめでとうございます!
これからも素敵なブログ、楽しみにしています☆
10. Posted by sybilla   July 17, 2005 23:21
100本おめでとう!!
実は私は1ヶ月足らずで100本書いてしまったの(苦笑)。
ただヒマなだけなんだけど・・・。

書くことを仕事としていたなんて、私のアホ丸出しの文章ではとても恥ずかしいな・・・と感じました。
これからも楽しいお話お願いしますね♪
9. Posted by chili   July 17, 2005 20:07
★あさちゃん
こんにちはー!ありがとー!
書く仕事って言っても、制限がたくさんある中でまるでパズルをはめこむような作業だったし、
自分の感情を書くことはもちろんなかったから、このブログでは初の試み。
いつか、泉のように湧きあがる言葉を、さらさらーっと書けるようになったら素敵だなーって覆うけど。今はまだ絞り出すように書いてますね(笑)でも、私にとって言葉はすごく大切なもの。あさちゃんも、きっとそうだよね。
私も頑張るあさちゃんに出逢えてうれしいです。同じ山口県人としても。
8. Posted by chili   July 17, 2005 19:52
★d.j.さん
こんにちはー。私も、書けっていわれたらきっと書けないなー、蕾(笑)。もうどんどん漢字はあやしくなってます。なかなか可愛い字だなーと思って、採用してみました。

★まいきちゃん
私も観たことはないけど、あったことは知ってる、その映画。だからマグノリアって名前に聞き覚えがあったのかも。近所を歩き回って、まいきちゃんのマグノリアと違った雰囲気のを探してみたの。結構人気みたいだね、この木。そういや、ハイビスカスみたいなのもいまだに咲いてた(笑)。季節感、狂っちゃうねー。
7. Posted by mayu   July 17, 2005 17:49
あ、ステキな花!と思ったら、これがマグノリア(木蓮)ですか。
私も、ある日突然パッと咲く花の存在力、大好きです。
なんだかとっても元気を与えられるような気がして。
それに蕾の頃から、いつ咲くかな?いつ咲くかな?って、
待っている時間も大好きです。

ブログ半年で100本だなんて、すばらしい!
おめでとうございます。
ところでchiliさん、物書きだったんですねー。
どーりで文章が上手だと思いました。
これからもマイペースに、粋なOZブログ、続けて下さいね。
楽しみにお邪魔させていただきます。

6. Posted by sachi   July 17, 2005 14:38
とても綺麗な木蓮の花と、それに相応しいchiliさんの日々の様子を読んでなんだか和やかな気持ちになりました。今日お邪魔してよかったです(笑)。
100本とはスゴイ!!おめでとうございます。これからも楽しみにしています☆
近頃ちょっと落ち気味(精神的に)でブログを続ける気力が萎えてしまいそうだったけど、そんなへなちょこな自分も認めてそして見守って行かなきゃねという気持ちになれました。ありがとうございました。
リラックスしてマイペースで続けて行きたいです^^;
5. Posted by ゆにこ   July 17, 2005 11:08
100本達成おめでとう!
マグノリアって木蓮のことだったのね。
名前は知っていても違うものだと思っていた。
忙しいのにかなりの時間をかけてブログの記事をアップしているのだから
すごいね。私もいろんなことが中途半端になっているから、
がんばらなきゃ☆
4. Posted by 理恵   July 17, 2005 08:29
日に日に素敵な女性に成長していく(なんてちょっとおこがましいですが・・笑)chiliちゃんを、眩しいような気持ちで、毎日ブログを拝見させていただいています。(笑)ここへ訪れると、とても気持ちが優しくなります。^^文字数制限なしのテキストってこんなに楽なのか!!!っていうのは全く同感。でも私の場合は、それに甘んじて、文章がかなりクオリティダウンしている気もする・・ので、そういう意味でもchiliちゃんのスタイリッシュな文章に触れると気が引き締まります。(笑)書く人って、仕事だろうがプライベートだろうが、社内の事務連や走り書きだろうが(笑)、どうも言葉にこだわっちゃう。そんなのどーでもいーじゃんっていうメモ書きを無意識に推敲している自分にハッ!!!と気づくときって、なんか複雑。。(笑)そういうのってない?私だけかなぁ?(笑)ということで、これからもどうぞ、よろしく!
3. Posted by あさ   July 17, 2005 00:33
おぉ…100本達成ですか!!
おめでとうございま〜す☆
Chiliさん、書くことをお仕事にしてらっしゃったのですね。
確かに書くのって面白い!
日本語では書くのは嫌いだけど、英語では、口語で表現しきれない部分も文章にするといい表せたり…
こうして、ChiliさんとBlogを通して出会えてすっごくうれしいです♪
山口仲間としても(笑)
2. Posted by まいき   July 16, 2005 23:45
100本、おめでとう!
わたしのマグノリアよりも、少し可憐度が増した感じだね〜
でも、表現がステキ。
とつぜんぽっかりと大きな花を咲かせてハッとさせる存在感・・・か。
わたしもそういう人になりたいなぁ〜 どんな花を咲かせようかなぁ〜
『マグノリアの花たち』だっけ?そういう映画があったよねぇ?観てないけど。
強く生きる女たちがテーマだったはず。
しかし、花を見てこんなに元気づけられるのもめずらしいかも〜。
1. Posted by d.j.   July 16, 2005 23:34
蕾・・・って「つぼみ」だったんですね。ちょっと直ぐには読めず困ってしまった勉強不足のd.j.です。てへ。chiliさんのお洒落な写真と素敵な文章は私の生活の一部にもなりつつありますよー!