July 09, 2005

マスタークレンズ無事終了!〜新しい自分との出逢い

Tshirt1


ちょっと更新が滞ってしまいました。すみません。マスタークレンズ(MC)中なだけに、「元気なの?」と心配する声もちらほら。元気ですよー!

一昨日でMC無事終了!現在は普通食に戻すためのオレンジジュースが主食。といっても、昨日は野菜スープを少しだけ(笑)。今日も再びその予定。玄米もパラリといれてみようっと。

たった5日間(基本は10日)のMC。でも確実に体にも気持ちにも変化が。今、私の心の中はまさに"一皮むけた"とでもいうような、つるんとさっぱりした状態。実は、MC前は、いろんなことを考え過ぎててがんじがらめの状態になっていて、自分でも嫌になるくらい気持ちが落ち続けていたのだけど(雨も降り続いてたしね)、どうやらうまく脱出できたみたい。

体重は4キロ減(普通食に完全に戻せば、少し増えるとは思うけど)。でもね、これって精神的な要因もあると思う。MCって大変そうな印象もあるかもしれないけど、実は私、ぜんぜんそんな風に感じなかった。お腹が弱く(便秘経験なし)、さらにあんなにさんざん食べまくってたくせに「あっ、これやらなきゃ。私できる!」ってはっきりと自分でわかったから不思議。だから、多分、期間中も辛く感じなかったんじゃないかな。どうしても痩せなきゃ!っていう必死さもない。今でもこれはデトックスでダイエットじゃないって思ってるし(笑)。

ありとあらゆるダイエットを試し、エステにもかなりのお金をつぎこんだことは前にも書いたけど、体重はほとんど変わらなかった。「信じてる人はすぐ痩せるんですけどねー」とエスティシャンも困った顔。今考えると、確かに「痩せたい!」とは思っていても、「痩せる!」って気持ちじゃなかったな(違いわかります?)。そして「これで痩せるの?」って疑いもあったと思う。

その後、椎間板ヘルニアで入院した時に、体重を落とすべきだと痛感したけれど放置。そして留学の為の健康診断を受けた時に、思いがけなく体の不調が発覚。専門医に回され、"成人してから太ったことが原因"だと言われた。「でも大抵の人は体重減らせないんですよねー。あはは」と医者は悪魔のように笑い、検査もしてないのに聞き慣れない病名の疑いを告げた。その病気は治す方法がなく、じわじわ進行していくのを待つだけという。って留学どころじゃないじゃん!既に会社も辞めていたので、とにかくダイエットに専念することを決意。それも健康的に。玄米と野菜を食べ、毎日ジムに通った。やっとの思いで体重は7キロ減。病気の疑いも晴れ、半年後、ようやく学生ビザがおりた。ちなみに、オーストラリアで受けた健康診断では異常なし。健康そのものだと言われた。日本での診断は、一体なんだったんだろう。

そしてついに、シドニーに到着。日本で7キロ落としたにもかかわらず、まだ太っていた私。空港で食品の持ち込みを申請しようと思ったら、「お腹に何か隠してませんか?」と真顔で尋ねられた。実は日本では初めて訪れた足マッサージのお店で「今、授乳期ですか?」とニコニコしながら聞かれたこともある。

そんな私のオーストラリア生活。絶対また太るに違いないと思っていたけれど、逆に体重はどんどん落ちていく。ある日、クラスメイトから「これ以上痩せたら、ガリガリになるよ!」と言われた時、「一体誰のこと?」と思わず後ろを振り向いた(笑)。

とにかく言葉に関しては子供以下、毎日がパブニングだらけの"人生リセット"状態。とりあえず勉強しなきゃ!という気持ちが食欲より勝ってたし、車がないので歩くしかない。毎日1時間以上歩いていたけれど、街の様子を楽しみながらウォーキングは全く苦にならなかった。それに初めてのシェア生活、気兼ねもあっただろう。とにかくストレスを感じてる暇もなく過ぎていった日々。そして10キロ落ちたあたりで体重の減少は止まった。

この出来事以来、ダイエットには全く関心がなくなった。私に必要だったのは、ダイエットではなかったと気がついたのだ。だけど、生活に慣れてくると、精神的にも身体的にも、また少しづついろんな余計なものが溜まってくる(日本に一時帰国して以来体重は増えちゃったし。テキストが重すぎて、すぐバスに乗っちゃうし。悩み多き年頃だしねー)。そんな時に出会ったMC。ちょうどいいタイミングだったんじゃないのかな。

Tshirt2
昨日、MC終了を祝ってくれるかのように日本から嬉しいプレゼントが。以前紹介した、親友の経営するショップAKEMI-Yaから、今年版のオリジナルTシャツと何枚かの洋服。春を通り越して夏気分に(笑)。彼女はいつも私のイメージをうまく崩してくれる。カーキ色のTシャツなんて初めて。裏庭で撮影したんだけど、それにしても植物のたくましいこと!お隣の庭の木の枝や蔓がどんどん成長しながら入り込んできている。でもこのワイルドな感じが、このTシャツによく合うかも。そして私にも必要なことかも。ワイルドに優雅な大人の女性を目指したいです(笑-やっぱラテン?! 写真は優雅じゃないけど…)。

MCを紹介してくれたChatNoirさん、感謝です!まいきちゃん、お待たせー?!(笑)

応援いただいた皆様、本当にありがとうございました!今日もよかったらよろしく!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

tiaradrop at 15:05│Comments(10)TrackBack(0)clip!Spiritual&Beauty 

トラックバックURL

この記事へのコメント

10. Posted by chili   July 10, 2005 20:14
★Ogarinさん
こんにちは!
気持ちよく終われて、その後もドカ食いするわけでなく、
順調です。

Tシャツ、ありがとうございます!うれしいな♪
現在、サイトも制作中なのですよ。完成したらまたお知らせしまーす!
9. Posted by Ogarin   July 10, 2005 19:43
見事に成功したんですね!お疲れ様です(^^)
私も色んなダイエットをしては失敗しているタイプだけど
自分に合ったものを見つけるって重要ですよね。
心がスッキリするっていうのはかなり大切なポイントかも。
私も挑戦しちゃおうかな?

ところでTシャツ可愛いですね。
前にAKEMI-Yaについての記事を読んだ時に実はとても感動して
お店を訪ねようと思ったらとても遠くて(私は関東人なので)
残念に思った記憶があります。
その時コメント残さないで今頃書いてるけど(笑)
8. Posted by chili   July 10, 2005 16:31
★kazraaschさん
こんにちはー。
エステの失敗は、人生の授業料だと思うようにしています(笑-高すぎるけど)。
かなり笑えるものまでやらされたので、ネタにはなるかもしれません。
自分にあった方法があると、ようやくわかった気がします。
気持ちがシンプルになったのが一番うれしいです。
7. Posted by kazraasch   July 10, 2005 14:43
お疲れ様でした。
心まで変化が現れるとは興味深いですね!
私も昔はエステにお金をつぎこんだりしましたー。フェイシャルは効果ありでしたが、ボディは全然ダメでした。
今、あのお金があったらなあ・・・なんて何度思ったことか。
人それぞれにあった方法というのがあるんですね・・・
6. Posted by chili   July 10, 2005 12:15
★まいきちゃん
昨日は、新鮮だったわね(笑)
で、今朝からは嵐?台風?なにこれ?明日は平気かしら。
早くあったかくなってほしいねー。夏シドニーしたかったわねー。
ってその頃、また遊びにきたらどうかなー。クルージンクに招待するわよ(笑)
すっかりまいき占いを信じている私(笑)

★ゆにこちゃん
そう、タイミングみたいなものがあるんだと思うんだよねー。
それって突然来たりするのよ。ふいに。
いつか試してみてねー。



5. Posted by ゆにこ   July 09, 2005 22:25
いろんなことに上手くバイバイするのはコツがいる。
溜め込めばどんどん重くなるのは、心も体も同じ。
そう思えばデトックスというのはダイエットが目的ではなくても、
体の余分なものを出すことで、心にも影響があるのはよくわかる。
私もかるくなりたーい(笑)
4. Posted by まいき   July 09, 2005 22:21
そんなに心のお掃除ができちゃうの?
次に会ったときはスッキリした表情をしているのかな。楽しみ〜
そういえば、chiliちゃんと会ったときってもう夏は終わってた、よね?
Tシャツのイメージとか、ぜんぜんないわ〜
夏のシドニーもいっしょにさまよってみたかったね。海辺をぷらぷら・・・とか。
3. Posted by chili   July 09, 2005 22:19
★d.j.さん
こんにちは!そうそう、心と体のお掃除なんです。
d.j.さんのトレーニングをいつも羨ましく読ませていただくのですが、
私の場合、その前に体を軽くしないと、ね(笑)。

★ChatNoirさん
ありがとうございます!でも、たった5日間なのでお恥ずかしいのですが。
ええ、新しいチャプター始める時期なんだと思います。
楽しい二学期にしますよー!
いい場所を見つけて、フローテーションタンクも試さなくちゃねー、ChatNoirさん(笑)


2. Posted by ChatNoir1106   July 09, 2005 20:40
chiliさん、MC終了おめでとう! 
私の時と同じく、心の浄化作用を実感されたみたいで
嬉しい限りです☆ 多分chiliさんも私と同じく
新しいチャプターを始める時期なのかも☆
MCですっきりクリアになった心で
「よーし!心構えも新たにこれからも頑張っていくぞ!」
という感じでしょ?♪ (私も今そんな気分です)
chiliさんの二学期、楽しいものになると良いですね♪♪
1. Posted by d.j.   July 09, 2005 20:20
お疲れ様でした!
ダイエットというよりも心と体のお掃除みたいな感じですね。(違ったらごめんなさい!)
自分がトライするのを想像すると、とても出来そうにないけど
chiliさんにはピッタリ合ったみたいで、読んでて清々しい気分になりました♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔