June 11, 2005

やっぱ気になるなー、中国。

medibank


今月、cityに新しいショッピングセンター「World Square Shopping Centre」が登場。これといって目新しさはないけれど、確実に感じるのがチャイニーズパワー。今後もこの勢いは止まらないんだろうなー。

学生としてうれしいなーと思ったのが、Medibankという健康保険会社のセンターがあること。留学生はOSHC(留学生健康医療保険)に入ることが義務づけられていて、それを運営しているのがMedibank。医療費は全額立て替えた後、センターに請求しにいくシステム。cityには他にMartin Placeにセンターがあるのだけど、学校からは遠かったので今後は便利。

で、さっそくこの前の診察のレシートを持って請求に行きました。わー、チャイナ色強すぎ!センター内には中国語が飛び交ってるし(スタッフは中国人)、飾り付けもオープンしたばかりとあって派手派手おめでたさいっぱい。極めつけに、笑ってしまったのがMedibankのポスター(写真。複写したものなんで画質悪いですが)。こんな救急車、来たらコワイです(笑)で、コピーは

You don't have to be sick to benefit.
"病気にならなくてもお得!(な保険)"って感じ?(注:勝手な訳)

mao



ほんの3日くらい前、Martin Placeのセンターで請求した時には事務的なやりとりのみだったのに対し、こちらではグレードアップを強く勧められた(笑)帰りがけにフォーチュンクッキー(写真左)をいただいた。おみくじの内容は

What appeared to be a loss will turn out in you favour.
"損したようで、お得なんだな、これが"(笑-再びかなり勝手な訳)

そういう私はこの頃、豆乳と中国菓子(写真真ん中)がお気に入り。豆乳はホルモンバランスを整えると友人から教えてもらい、中国菓子は先日のティールームで味わってやみつきに。写真のものは小麻花。お店で食べたのにはそりゃ劣るけど、素朴さがかわいい。

さて、気になる中国関連の本が今月発売された。『ワイルド・スワン』で知られるJung Changの新作『Mao:The Unknown Story』(写真右。隠し撮りでーす)「Mao」つまり毛沢東のお話。世界的なベストセラー『ワイルド・スワン』も、いまだ中国では発禁。10年がかりで書いたというMaoは、かなり分厚い上に$59というお値段(日本なら3,283円らしい。安い!)。手がでないなーと思っていたら早くも20%引きになっていた。どういうこと?

そういえば、Managementのケーススタディで、最後に独裁者の名前を挙げることになった時、ヒトラーだけでなくMaoと言い出しかけたのは中国人(もちろん大陸から来てる)のクラスメイトでもうびっくり。実際の中国、変わりつつある?!

最後に、もうかなり長い間心にあること。それは「上海東亜同文書院」という、幻のビジネススクールについて。1901年から終戦まで上海に存在したその学校は、当時、一高などと並ぶ超エリート校。ビジネスだけでなく、中国語も徹底して教えられ、教育文化事業による日中友好、その為のエキスパート育成が目的だった。スパイ養成学校と捉えられる誤解もあるようだけど、当時の日本の流れの中で、とても貴重な場所だったのではと想像する。

偶然にもごく近い知り合いのお父様が、ここで学ばれたことを知り、一度じっくりお話をお聞きしたいと思いながら私がぐずぐずしてるうちに、残念なことに亡くなられてしまった。だけどこの時代のこと、学校のこと、その方のこと(留学生である私にとって大先輩)は、心の片隅にいつもあって、いつか何かの形にできればと思っている。

この学校については『「上海東亜同文書院」風雲録』(西所正道著)という興味深い本が出ていて、今だからこそ読みたい、という気がしている。


今日もこれから豆乳その他を買いにチャイナタウンへ行きます!

いつもありがとうございます。今日も応援していだけたら、とってもうれしいです!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

tiaradrop at 13:26│Comments(5)TrackBack(0)clip!Culture 

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by chili   June 13, 2005 16:09
d.j.さんこんにちは!笑えるでしょ?
メディバンクあげて、なぜ突然チャイニーズイメージなのかはよくわかんないのだけど(笑)
4. Posted by d.j.   June 13, 2005 09:21
なんか笑えますねー、このポスター!
日本だったらお坊さんとかになっちゃうのかな。
3. Posted by chili   June 11, 2005 18:57
★sybillaさん
ありがとう!
そう、気は抜けないけど、ホッとしたよ。
ご心配かけました。

★chatnoir1106さん
こんにちは!そうなんですかー、あそこにいらっしゃるのですね。
どこかですれ違ってるかも(笑)
また近々、引っ越しされるんですよね。
それまでアジアン三昧お楽しみ下さいー。
2. Posted by chatnoir1106   June 11, 2005 17:04
chiliさんこんにちは!私が今滞在しているテンポラリーアパート、このワールドスクエアの一角なのですよ。エレベーターにもアジア人以外の人はほとんど乗っていないし、地下にはColesの隣に中華系のスーパーがオープンしたし、アジアンパワー炸裂!って感じでなかなか快適です。個人的にはチャイナタウンのホーカーが近いのが嬉しくて、今日はタイ、明日はフォー、と一人ニマニマしております♪
1. Posted by sybilla   June 11, 2005 15:47
見当違いの場所にコメントごめんね!
シコリなんともなかったんだね!よかったね〜!
なんか得したような気分でしょ(笑)?
でも絶対に危険な年齢になってきているから、気は抜けないですね、お互いにね。
でも本当によかったです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔