May 18, 2005

ずーっと大切にしたいもの。

love



山口の田舎で育った私。小さい頃から周りから変わり者だと言われてきた。夢見がちで、かなり突飛だったみたい。決定的に自分が自分のままでいいんだと思えたのは、短大に入ってからようやく。

知り合いもいない初めての土地。緊張して出席した入学式。すると隣りに座っていた子が声をかけてきてくれた。その子の隣りに座っていたのがゆにこちゃんだった。

なんて可愛い人なんだろうというのが第一印象。でも話してみると、ゆにこちゃんも、相当な変わり者(笑)。だけど周りもみんな同じようにちょっぴりおかしな子達ばかりだったので、私達、あの学校ではごく普通の学生だったんじゃないかな。

ゆにこちゃんと話しはじめると、本当に話が尽きなくて、時には試験勉強もそっちのけ。性格は違うし、趣味も全く同じってわけじゃない。でもものすごーくよく理解しあえるのだ。こわいくらいに。どこか深いところで。

だけど、私達はよくケンカもした。私の激しい性格が原因(子供だったからねー)。サークルで雑誌を作っている時も、ひょんなことから大きなケンカに。その時、編集長だった彼女に楯突いた私(笑)。でも、彼女が書いてきたショートストーリーを読んだ瞬間、褒めて褒めて褒めまくっていた。そのお話は、宝石のようにキラキラと輝いて、洗練されていて、おまけに大人だった(私らしき人物も登場してたの。ケンカしてたのに。うれしいよね)。で、彼女は彼女で、私の写真を見て大絶賛。ケンカしてるのに(笑-しつこいねー私も)。

卒業後しばらくして、距離的にも離れてしまったので、会ったり連絡をとりあう回数も少なくなっていったけど、でも、ずっと心の支えになってくれているな、というのがあった。

去年、彼女からとてもうれしいプレゼントが送られてきた。日本の小説。川上弘美さんの『センセイの鞄』。高校時代の恩師に10数年ぶりに居酒屋で再会し、淡い大人の恋をするという、確かに私好みの設定(笑)でも、私がハマってしまったのは、まず、「まぐろ納豆。蓮根のきんぴら。塩らっきょう」という日本の居酒屋メニュー。すぐにでも飛んで帰りたくなるほどだった(笑)。そして、もう既に懐かしい感さえある、美しいきちんとした日本語。思わず襟を正し、どれだけ英語漬けになろうとも、これだけは決して忘れてはいけないと、自分に言い聞かせた。こんな素敵な本を送ってくれたゆにこちゃんに、心から感謝した。

今年に入ってブログをはじめて、ゆにこちゃんも遊びに来てくれるようになって、なんだか今までよりずっと近くに感じるように。お互いいろんな意味で大人になった私達。もしかして、短大時代よりいい関係なのかも。

先日、遂にゆにこちゃんもブログを開設。そこには文章とともに素敵なパステル画があった。柔らかく優しーい雰囲気の中に力強さがある。そして昨日、私のことについて書いてくれた文章に添えられた一枚の絵(写真上のものがそう)。「愛あふれる人」と私のことを捉えてくれているようだけど、その絵こそ、愛でいっぱいだった。なんというか、見ていてパワーをもらえる不思議な絵だと思う。彼女の新しい世界がこれから広がっていくのを見るのはとても楽しみ。

考えてみると、私の周りには、ゆにこちゃん、まいきちゃんをはじめ、素敵な絵を書く友人が多い。私自身はちっともうまく描けないので、非常に憧れる。文章とビジュアル、どっちも大事にしたい。だって両方あった方が断然楽しいから。

ゆにこちゃんのブログにもあるように、私はいつも周りの人に助けてもらってばかり(笑)。ほんと感謝してます。いい友人に恵まれて幸せ。いつも、みんな、ありがとう。それにしても、パステル画とまぐろ納豆の取り合わせにはさすがに無理がある?やっぱ私って変人?ごめんねー、ゆにこちゃん。

★今日はゆにこちゃんにトラックバック!
http://blog.livedoor.jp/kaolove/archives/22217529.html

いつも応援ありがとうございます!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

tiaradrop at 03:36│Comments(9)TrackBack(0)clip!love 

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by chili   May 20, 2005 00:06
こんばんは、RIEさん。この頃、お仕事かなりお忙しいようでですけど、お疲れではありませんか?へーたろうさんの楽しいブログ、リラックスできますよねー。
若い頃の話は、本当に青くてちょっぴり恥ずかしいのですが、でも大切な思い出。RIEさんとの出会い、もう既に大切度かなり高いです。いつもありがとうございます。
8. Posted by RIE   May 19, 2005 22:14
chiliちゃんお邪魔します〜。うわ〜!中国地方出身率がとても高くなっていますねーっっ!へーたろうさん、こんばんわ。(笑)
今回の記事では、chiliちゃんの少し若い頃の素顔が垣間見れて、ますます親近感をもってしまいました。ゆにこちゃんとの仲も羨ましいっ♪あ・・つられて私まで、ゆにこさんをゆにこちゃんだなんて・・ゆにこさん、ごめんね。(笑)
私もchiliちゃんとのご縁を、ゆっくり少しずつ「大切度」を深めていきたいなって思っています。(照・・笑)
7. Posted by chili   May 19, 2005 18:17
★へーたらうさん
いらっしゃいませ。あら、広島の方だったんですね。さみしがり屋じゃけー、山口のことはしょっちゅう思い出しよるよ(笑)今、遊びにいっちゃいましたよ。ふふふ。面白いブログでした。また行きますよー。へーたろうさんも、お暇な時は、ぜひぜひ遊びにきんさいねー、なーんて(笑)

★あささん
こんにちは、あささん。あらー、あささんもご近所出身だなんて。びっくり。これから遊びに行くのが、ますます楽しみだなー(笑)。そう、昔からの友人ってのはいいもんだよねってしみじみ思うよ。遠く離れてるから、余計に感じるよね。
6. Posted by あさ   May 19, 2005 09:36
Chiliさん、山口だったんですか!あたしは下関ですよ〜。
Blogを初めて、つながりのある人が実はたくさんいることを知ってびっくりしております。
あたしも高校の頃に出会った大切な仲間がいるのだけど、彼らとの付き合いはものすごくドライ。連絡なんてたまにしか取らない。でも、たまに思い出したようにあたしのことを気遣ったメールとか送ってもらうと、『あぁ、こいつとは一生友だちのまんまでやっていくだろうな…』と感じます。全然離れた土地にいるからこそ友達の大切さを知った今日この頃でございます。
5. Posted by へ〜たろう   May 18, 2005 19:50
はじめましてRIEさんのところからやってきました
広島在住のサラリーマン へ〜たろうと言うんじゃけど
留学中ですか たまに山口のこと思い出すことある〜?
なんかね BLOGやりだして中国地方出身者のみなさんが
海外でがんばってるのを分かるようになったんじゃ
それにほんの数ヶ月前にはまったく見も知らない同士が
気軽にコメントできるのは楽しいと思うんよ
最初は人のBLOGにコメントとしていただけで
楽しんどったじゃが ほんの20日前からBLOGを
始めたんじゃ すご〜くばかばかしいことばっかり書いとるけど
お暇な時遊びにきんさい 笑えるかも知れんよ。
「心は錦 いつもこころにお笑いを」のへ〜たろうでした
4. Posted by chili   May 18, 2005 16:36
★お二人さん
そうねー、確かに私、変なところで気が短い。でも、最近気が付いたんだけど、怒るってのはすごくパワーがいる。偽若者生活はマジに体力勝負。だから自然にセーブするようになってる(笑)あと、ここの国では、短気な人はやっていけないのよ。怒ったってムダなことばかりで、最後には笑いさえ出てくる。だから、ほんとに私、こっちに来て人間変わったなって思う。周りにも言われるし。それと、実は私、日常生活もちゃんとできるようになってるのよ、ゆにこちゃん。日々、鍛えてられてるので(笑)あとね、物事への執着もあまり意味がないことだと悟った。この国では(笑)。全ての価値観をいい意味でことごどく壊されて、シンプルになって、楽になったよ。日本では鎧着てたからね。でも、日本でやっていけるかなー。既に難しいのかも。
まいきちゃんとはケンカしないと思うんだ。理由は、なんだろう、イルカだからじゃないかな?!(笑)
3. Posted by ゆにこ   May 18, 2005 09:15
そーそー。怒っているあいだは、ぜーったい口はさんじゃダメよ!
とりあえず、嵐が吹き荒れているあいだはじーっと岩陰にひそむようにおとなしく神妙にしているとちょっと落ちついて、こちらの話も少しは聞いてくれる状態になるから(笑)
なんてったってchiliだからねぇ、HOTな人なのよね☆
2. Posted by まいき   May 18, 2005 09:08
chiliちゃん、そんなに怒りっぽいんだ?(笑)キヲツケナクチャ……
きっと正義感あふれる熱い人だったのね。
ほ〜んと、ブログは人との距離を縮めるよね。
ちょっと前もわたしの大切なお友達(えみちゃん!)がブログを始めてくれて、
日本にいたとき以上に仲良くなれた気がして、うれしいんだ〜
お互いが近くに暮していたって、そうしょっちゅうは会えるわけじゃないもんね。
そんなときにほぼ毎日、コンピューターをオンラインにするだけで
相手の様子が伺える……っていうのが、いいのよね。
chiliちゃんとわたしだってよく考えたらまだ2回しか会っていない、よねぇ?
ん?3回か???でも毎日会ってるんだよ、ここで。
1. Posted by ゆにこ   May 18, 2005 07:09
おはよう!
トラバありがとう♪パステル画のすてきな紹介も!
(ひそかに感涙してたりして・・・)
このときのケンカは覚えてるよ〜
でも、そんなにしょっちゅうケンカしたかなー?
私は、chiliが怒ってる特はとにかくchiliに言わせて、
落ち着くまでは何も言ってはいけない。と学習したのはおぼえてるよ(笑)
でもね、私だって他人に見せられるような絵なんて描けなかったよ。
このパステル画の技法を習うまでは。
これについてはまた記事にしたいと思うけど。
だけどね、ショートストーリーにしても、絵にしてもそれほど自信があるわけでもないのに、chiliが気に入ってくれるから大丈夫。と、思えるところもあるんだ。それまでは自己満足かなぁ・・・て。
そのうち、ぜひ「センセイの鞄」にでてくるような居酒屋で飲もうね♪
山口にも行きたいな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔