August 2006

August 31, 2006

刺身にはホワイトチョコで決まり!?で、hob-nobって何よ、Mr ダーシー!

本当にお待たせしました。というか、もう誰も待っていないんじゃないかと思うんですが。3週間も前に体験した世にも奇妙な料理。実は、いまだにノル気じゃない私。何でなんだろー。でも、とりあえずupしないと次に差し障るので、ってことで無理やり書いちゃいます。

メルボルン食い倒れの旅2泊3日の最後の夜(いきなり話はそこに飛びますが)、旅の最大目的である分子料理の夕べに参加すべく迷いながら辿り着いたのが、会場であるレストラン「Fenix」。世にも奇妙な料理会の正式タイトルは「The Fenix Food Science Dinner」。分子料理界3大シェフの一人、イギリス「The Fat Duck」のシェフ、ヘストン・ブルメンタールの料理上のパートナー、ピーター・バラム博士をわざわざ招いての特別な会ということで、私達の期待も最高潮に。

早めに着いたので、ロビーでうろうろしながら、参加者リストを発見。そこにアメリカのとある人類学者(食べ物に焦点をあてた研究で有名)の名前を見つけてびっくり。その5日前、博士はうちの学校でセミナーを開いたのだけど、私はアサイメントが終わらずやむなく欠席。実はクラスの中で私だけが博士のある考えにどうしても納得できず、「質問するいい機会よ」と前々からけしかけられていた。博士とはどうも縁があるようで、アサイメントに疲れて学校の隣にある美術館のカフェで休憩している時、セミナーを終えた博士もお茶を飲みにやってきてご対面。その上、メルボルンに来てまで会うなんて、「やっぱ二人の間には何か強いつながりがあるのよ」とキャンディ。だけど、プライベートで出席されてるんだろうところで急にケンカ(じゃないけど)売ってもねー。迷惑ですよ。かなり。でも3度目にばったり世界のどこかで遭遇したら、迷わず突進すると秘かに誓いました。もちろん友好的に。

博士は他の学者らしき人達と談笑中。ペンギンのベストを着てる人がやけに印象的。と、だんだん人が集まってきて、かなり騒がしくなる。100人はいるかな。開始時刻はとっくに過ぎてるのに、レストランのスタッフはまだ準備に手間取っているようで、会場の大広間を出たり入ったり。ふと振り返ると、騒ぎからちょっと離れた、私達の立ってるすぐ近くで、静かにグラスを傾けるイケメンを発見。「高慢と偏見」でMrダーシーがはまり役だった(古いなー)コリン・ファースにどことなく似てるかも。コリン・ファースは特に好みというわけでもなく、そんなにハンサム!って印象はないんだけれど、実際にいたら素敵な人!と感じるんじゃないかってその時思った。そうこうしているうちに人が動きだしたので、流れにのって、会場入り。
続きを読む

tiaradrop at 10:24|PermalinkTrackBack(0)clip!Foodie 

August 28, 2006

全ての親不孝者へ

マグノリア

更新が滞っています。おまけに予告を無視して関係ないことばかり書いているし。なかなかそこに到達できない日々が続いています。さらに今日は、よそに飛んでくださいね!(それも知り合いのブログでもなんでもないのに)という手のぬきようなんです。ひどいですねー、私。でも、さっきこれに遭遇した時、もう泣けて泣けてしようがなく、ぜひとも紹介しなくてはと思ったわけです。ということで、とりあえずこちら(英文)へ。

続きを読む

tiaradrop at 18:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

August 23, 2006

「路地の奥の小鍋仕立て」は秘密の恋の味!?

コプチャン

世にも奇妙な料理レポートが遅れているのは、春の眠り病のせいだけではありませんでした。今週のレクチャーのテーマはレトラン・レビュー&批評で、明日は学校で「理想のレトラン・レビュー大討論会」とやらが開かれる予定なので、多分私は無意識に時期を待っているのではないのでしょうか(こじつけ)。今日いっぱいは、「なぜ人間は一緒にごはんを食べたがるのか」について考えています(明日が〆切り)。そういうわけで、またしても、別ネタですみません。ちょっと色っぽい話に遭遇したものでお知らせしたく。食い気ばかりじゃないんですよというアピールです。

いや、でも、個人的には、食べることと愛することはよーく似ていると信じています。で、私はそのどちらも好き。"食べちゃいたいくらい好き!"じゃないとホントじゃないと思うんです。新しいコースはずばり「Communication&Food」。これがやりたくて、うちの学校を選んだようなものです。実際、非常に興味深いです。例えば、なぜ私が毒リンゴを、つまりMacを愛してるのか、それは単なる偶然じゃなかったんだと知りました。

今のコースのレクチャラー、ロジャーと授業後にオフィスで話している時、Commensality(一緒に食事をすること、日本でいう「同じ釜の飯を食う」ってやつでしょうか)こそ人間と動物の違いじゃないかという言葉にハッとさせられました。食べ物を奪い合うのでなく、シェアすること。で、人間とは一緒に食べる機会をいろんな理由をつけて作り上げてきたと。例えばクリスマスとか。一緒に作ったり、食べたるする(同じ食べ方をするというのも付け加えたいな。手食するのとしないのとじゃ、うちの寮では扱いが違うもん-笑)ことで同じコミュニティのメンバーであるという仲間意識が強まっていく。そんな話でした。もし人間の本能の中に、一緒にごはんを食べて仲良くなるという感覚が組み込まれているのならば、きっと世界中が仲良くなれる可能性も残っているんじゃないかとちらっと考えたり、って大げさでしょうか。

ということで、「同じ釜の飯を食う」という言葉をWikipediaをひいてみると、「同じ共同体が同じものを食べることによって、同体としての帰属意識を持つこと」だけじゃなく、呪術的な意味もあると書いてあり、ググってみると面白そうな話が出てくる出てくる。でもそれは長くなるので置いといて、なにかの拍子で遭遇した別の興味深い言葉について。それが「路地の奥の小鍋仕立て」。日本は真夏なのにすみません。続きを読む

tiaradrop at 14:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Foodie 

August 21, 2006

春なので、眠いんです

string

元のタイトルがなんだか病気っぽかったので、爽やか(?)に変えてみました。

メルボルンから戻って来てはや1週間が経ちました。が、いまだに何かがヘン。時差があるったって、たったの30分だし、同じ国内だし。といって、別に体調が悪いわけではありません。ただ無性に眠い。仕事もまとめてやらずに、つい途中で昼寝してみたり、早くも新コースのアサイメントも出ているのに、あーやらなきゃと思いながら資料を読んでいると途端に眠気が。でも熟睡できるわけでもないんですよ。仕事やらアサイメントやらが気になって。なんだかいつも〆切りに追われている気分で、だけどだからこそ逃げたくなるもかもしれません。あー悪循環。他にもやりたいこといっぱいあるのになー。

というわけで、本来ならば世にも奇妙な料理を紹介しなければいけないのですが、っていうか紹介したいのですが、書きたいことがありすぎてパパッとまとめられそうにもないし、おまけにペンギンの話まで飛び火しそうなので、今日のところはリハビリを兼ねてさらっといきたいと思います。と、ここまででかなり文字数ありますよね(笑)

続きを読む

tiaradrop at 15:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Foodie 

August 12, 2006

世にも奇妙な料理を食べにメルボルンまで

なんとかアサイメントの提出をすませ、現在仕事中。で、明日はいよいよ初メルボルンです。前回お話した分子料理、とあるレストランで14日の月曜1日限りの特別ディナー会が開かれることを知り、このタイミングはまさに私達のために用意されたものと信じたキャンディと私は即予約。火曜日からは新しいコースが始まるので(今回は学校の段取りすぎて悪くてホリデーなし)、朝一番の飛行機でアデレードに戻ってそのまま空港から学校に向かう予定です。

13日はついに「ならば食わせろ会」が開催されるとのこと、参加できないストレスをメルボルンで発散してきます。一軒、南インド&スリランカ料理レストランを見つけ、メニューを見る限りはいい感じ。

分子料理の夕べでは、世にも奇妙な料理を期待してるんだけど、どうなることやら。

というわけで、詳しくは戻って来てから。




tiaradrop at 22:54|PermalinkTrackBack(0)clip!