April 2006

April 29, 2006

お寿司とPu Yiとインド映画

sushi


多分、三度の飯より食べる事が好き(笑)なのに
残念なことに料理が得意とは言えない私。
しかし、ここにきて、
こともあろうに、教授の家で持ち寄りパーティを開く事になったのは1ヶ月前。
クラスメイトの中にはプロのシェフもたくさんいるし、
欠席するべきなのかとさえ考えたり。
おまけにみんなが私に望んでいるらしいものは、
“寿司”。

正直言って、今まで自分で作ろうと考えたこともなかった。

困った私は料理上手の emipちゃんに相談。
すると、びっくりするほど楽しいアイデアがいっぱい。
そして、手まり寿司に挑戦してみることに(簡単で見栄えよし)。
周りのインド人達もすすんで手伝ってくれ、
慣れない手つきながら皆楽しそうに丸めていた。
スモークサーモン、生ハムに、山菜と人参&椎茸バージョンも加えて4種。
プレゼン用に笹の葉も持参。
大きさもバラバラな出来上がりだったのに、
なぜかパーティ会場では注目を浴び、
最も写真を撮られた料理となった(写真中)。

それ以来、誰かに食べてもらう楽しさに開眼。
みんなから寿司食べたい!とのリクエストもちらほら。

まあ、そういうわけで、寮で寿司パーティ開催決定!
続きを読む

tiaradrop at 18:47|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Foodie 

April 27, 2006

やっぱりI love Sydney!

Sydney

このままいくと、月が変わってしまいそうなので、
焦って更新していて、ほぼ書き終わったかと思いきや、
一瞬にして消え、呆然としてしまった先日。
今日こそは、upしますよ。

前回予告した通り、一時期は修羅場、いやそれ以上に悲惨な状態の中、
〆切りの2日も遅れてチャイについてのリサーチエッセイを提出。
一応、どんな綱渡りをしようとも、
ギリギリ〆切りを守るというのが昔からのポリシーだったのに...。
1日わずか2%の減点というのに甘えたのか、それとも相当自信があったのか。
結果、今回は教授のお情けでラッキーにも減点なし。ま、〆切り間際に何十ページもの資料を送りつけてきて、大幅書き直しとなった原因の張本人だからかも。
その上、彼女はエッセイをかなり気に入ってくれたようで、
終わりよければ全て良しってとこでしょうか。あー、危なかった。

エッセイを真夜中にe-mailで提出後、翻訳の仕事を片付け、
翌朝どうにかシドニー行きの飛行機に乗り込んだのはもう10日も前。
そんな昔のこと今更をupするのも変かしらとも思いつつ、
やっぱり今回、シドニーへの愛を再確認することになった2泊3日の旅を
書き留めておきたい、そんな気分になったのです。
駆け足で紹介するつもりが、またしてもかなり長くなっていまいました。
覚悟の上どうぞ(笑)写真がちょっとイマイチなのが残念。
続きを読む

tiaradrop at 21:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Travel 

April 05, 2006

ちょっとコーヒーを飲みにマドラスまで

spicek

えー、只今、追い込みにはいっております。
今週で最初のコースが終わり、次のコース開始まで2週間ほどブレイクがあるのだけど、
来週2本、アサイメントの締め切りがあり、そのうちの1つはFinal essayで
リサーチもかなり必要なのでかえって普段より忙しいくらい、
なんてかわいいものでなく、じきに修羅場でしょう。

でも、やっぱ息抜きは必要です、
ということで、クラスメイトのキャンディと連れ立って
アデレードで一番美味しいインディアン・レストランという評判の
Dhaba of the Spice Kitchenへランチに。

25年の経験を持つ女性シェフのRagini Deyさんが
切り盛りするこのレストランは
とにかく"リアル・フレイバー"にこだわる本格派と聞いていた。

彼女のおばあちゃん伝来の
Murgh Musallamという
鶏肉料理(パパイヤでマリネするらしい)のレシピが
壁に大きく飾ってあり、
下にすり鉢やらなんやらがディスプレイしてあり
なかなか興味深い。

さて何にしようかとメニューに目を通すと、
ディナー用メニューにマサラドーサが。
しょっちゅう食べているので、
いい加減もういいでしょ?という感じだけれど
この店では食べた事ないし、今までで値段も一番高く
何か新しい発見があるかもしれないと思い、
聞いてみると、ランチ用に焼いてくれるという。
マンゴーラッシーも注文。
キャンディはラムのコーマとナンに決定。

最初に出て来たマンゴーラッシー。
甘さ控えめで酸味が強い感じ。
そしてドーサ登場。
Mayaや他の店と違って、半月型。
それにココナッツ・チャトニとサンバルが
ドーンと添えられている。
ドキドキしながら口に運んでみると...続きを読む

tiaradrop at 08:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!India