April 26, 2005

空飛ぶ盗賊団にご用心。

cockatoo
日が沈みはじめると鳥達がひときわ騒がしくなります。近所の庭の木々にも団体でやってきて大騒ぎ。ある木には何羽ものコッカトゥ(オウムの一種。いろんなタイプがいるけど、よく見かけるものは白くって黄色い"とさか"がアクセント)が。バサバサと大きな音を立てながら、激しく木をつっついています。よく見ていると、なんと今が実りの時期のレモンをとっているのです(泥棒じゃん!)。私に気がついて一羽一羽逃げていったのですが、くちばしにはそれぞれしっかりと大きな青い実が。結構重いと思うんだけど、平気なのかなー。辺りには爽やかな香りが漂い、通行人としては楽しめるけど、家の人はショックだろうなー。ところで、レモンってつき立つようにして実をつけるものなのですね(逆光でわかりにくいかもしれないけど、写真の右端中央)。知らなかったー。

日が落ちると今度は、シルエットだけみるとしっぽの長い太ったお猿のようなポッサム(昼間見ると全然見た目は違うけど、とっても身軽なの)が木の上や電線に。公園などにはワラビーや野うさぎが出現。そう、夕方以降が動物ウォッチングのおすすめタイム。でも、イキドナには白昼堂々逢ったけどね。

P.S 家の人はショックだろうなーなんて他人事のように思っていましたが、家の庭のレモンの木の下を見てみると、皮だけが散乱。やっぱ盗賊団はぬかりないです。

よかったら応援してね!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

tiaradrop at 05:26│TrackBack(0)clip!Nature&Animal 

トラックバックURL