July 2005

July 29, 2005

ふいに”あずき”が恋しくなった時に

nihonまたまたご無沙汰しておりました。ですが、元気です。この頃、必要に迫られて、まじめに学生しているところです。それに加え、またしても、PCに問題が起きているので、この記事は学校でupしています。メールの返事も遅れていて、申し訳ございません。じきに復旧すると思われます。

ということで、今日のところは、小ネタでご勘弁を。それも、またもや食べ物ネタです。

時々、妙に”あずき”が恋しくなる時があります(OZウケはとことん悪いですが)。ココナッツミルクと缶詰のあずきを買って、ココナツぜんざい風にしたりなどしてごまかすことが多いのですが、たまに”今すぐ食べたい!授業の合間に食べたい!”という衝動にかられます。前のシェアメイトが、学校の近くのクレープ屋さん「Toss'n'turn」(キャピタルスクエアの近く)でバイトしていて、彼の話だと、オーナーが日本好きで、あずきと抹茶を使った「日本スペシャル」なるものまであるというのです。この前、ふとそれを思い出して、トライしてみました。

登場したのが写真のもの。全く見えませんが、中には粒餡がたっぷり詰まってます。それに抹茶のアイス、練乳、そしてなぜかサワークリームという取り合わせ。やはり一人で食べるにはボリュームがありすぎましたが、懐かしい気持ちになれました。

今日はたまたま、チャイニーズのパン屋さんで、粒餡が入ったメロンパンみたいなものを食べたのですが、その餡がさっぱりとして意外に美味しかったです。

でも、やはり、本物の和菓子が食べたいー!まいきちゃんのところで、「日本からのお土産には何がいいですか?」的な質問がありましたが、私のお気に入りは、京都の麩専門店「麩嘉」の麩饅頭。でも、要冷蔵なので、ちょっと厳しいですね(笑)。やっぱ、食べに帰るしかないでしょうか。夏に食べたら、気持ちいいでしょうね−。

さて、明日は美味しいイベントがあるので、詳しい話を”近々”お届けできると思います(笑)

ブログランキング参加中。4日もお休みしたのに、なかなか健闘していました。応援いつもありがとうございます!←"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!


tiaradrop at 14:36|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!Foodie 

July 24, 2005

愛しいモノ達〜Lovemarks

lovemarks

「広い視野で勉強に取り組んでみて。きっとうまくいくから」とは、先日のヒーリングでのアドバイス。「もう数字にはうんざりだわね(笑-AccountingやFinanceのこと)。でも、将来自分のビジネスを持つあなたは、マーケットについて知る必要があるし、その分野に情熱を持つはず」。いかに私が数字に頭を痛め退屈しきってるか、全てお見通し。そして確かに、マーケティングには何か心動かされるものがある。

「広い視野を持てと言われてもねー」。彼女の言葉を心の中で繰り返しながら、ふと足が向いたのは学校の図書館のマーケティング関連の棚。うんざりするほどの量の、同じようなタイトルの本が並んでいる。でも、その中で一冊だけ、違う匂いを発する本が。ひときわ目立つ真っ赤な装丁。そこに白抜きで入った「Lovemarks-the future beyond brands」というタイトル。「誰かが間違ってここに戻したのかしら?」と考えながら、ページを開いてみると…続きを読む

tiaradrop at 20:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!love 

July 23, 2005

牡蠣がクレープに化けた朝

brooks今週は、〆切りがいろいろ重なって、やっと今日ひと息ついているところです。

さて、先日書いた"突発的にこれが食べたい病"。牡蠣への想いはつのるのに、金曜のディナーには、場所や値段、時間の折り合いがどうしてもつかず悲しい結果に。これを私は秘かに牡蠣戦争と呼んでいるのだけど(笑)、学校帰りに半ばヤケになって、"カメラも持たずに"私1人寂しくオイスターバーへ行ったことで、一応終結(なので牡蠣の写真はなし)。続きを読む

tiaradrop at 12:09|PermalinkComments(12)TrackBack(0)clip!Foodie 

July 19, 2005

食べ盛りの冬です

cake



なんだかこの頃、"突発的にこれ食べたい!"病が発症。原因は多分、冬だから?! MCやった意味ないじゃん?! いや、これが健康な証拠なんですよ、きっと。

MC中に訪れたyuuさんの「★☆ From Sydney ☆★」で紹介されていたシドニーで一番美味しいというケーキ屋さん「Le Patissier」。ここのケーキが無性に気になって、それもどうしてもホールで買ってみたくて、でもさすがに一人で食べきれるわけもないから、まいきちゃん宅へ無理矢理持参(笑)。本当は昆布のようにチョコが巻きつけてあるのを試したかったのだけど、smallサイズがなくて断念。このケーキ、やこちゃん(まいきちゃんのお友達。只今シドニー滞在中)が初めてシドニーで食したものとなりました(笑)。一見、こじんまりしてるのだけど、ずっしりと重く、3人がかりでも半分しか食べられず。しっとりとラム酒がきいた大人の甘さは、モロ日本人好みです♪続きを読む

tiaradrop at 17:08|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!Foodie 

July 18, 2005

週末だけNY@Sydney

NYこの写真、ちょっと変ですよねー?シドニーのタクシーは黄色じゃないし、信号も違う!

これは昨日のYork St.。毎日利用するウィンヤード駅バスターミナルの周辺。映画「帰ってきたスーパーマン」撮影のため、週末になると時々NYに変身しているシドニー。いつもの場所でバスの乗り降りができないのはちょっと不便だけど、普段と違った顔の街を見るも面白い。前々から撮ってみたいと思っていたけど、いつもカメラを持ってなくて、昨日はついにそのチャンスが来たのだけど、小心者の私は堂々と撮ることができず(泣)。だって偽警察もいたしー。

映画が出来上がるのを待ってよーっと。続きを読む

tiaradrop at 05:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!Culture