June 2005

June 30, 2005

日本びいきWASABI味

wasabi2この前、偶然、スーパーのレジ待ちの時に見かけた「マカデミアンナッツ・ワサビ風味」。マカデミアンナッツって、実はオーストラリアの特産の一つ。他のフレーバーもあったけど(ハニーローストとか美味しそうだった)、日本人としては、いやブログのネタとしてもワサビが気になった。昨日、値段を確認してみると$14もして、びっくり。あきらめきれずに見つけたのが、ワサビ&醤油風味のポテトチップス(写真右)。これはありがちだし、スナック類は普段ほとんど食べないのだけど、ま、今日はどうしても日本にからめたいってことで(笑)ほんとにワサビなお味でした。

ところで、古い話になるけど、今年のはじめにテイストメーカーのスコット・ボールズ氏が、食に関する2005年の"ホットなキーワード"と、"バイバイしたいキーワード"を『Sunday Life』で挙げていたのだけど、バイバイ・リストの方に入っていたのがワサビアイスだった。続きを読む

tiaradrop at 18:45|Permalinkclip!日々ふつふつ 

June 28, 2005

うちの子がハーフになりまして

mac


うちの子といえば、iBookのことです、はい。愛用のデジカメをこうは呼ばないので、やはりMacに対する愛情は深いですね。そう、昨日、うちの子に一大事が起きまして。かなり、あたふたしました。一心同体ですから、私達。続きを読む

June 25, 2005

角のとれたカフェと10分ケーキバトン?!

cafe


ふー、やっと落ち着いた。今日は無事、前学期のテキストを売って、今学期のテキストを購入。テキストがなきゃ宿題もできないんだけど、新品を揃えてたら破産しちゃう(笑)。ぜーんぶまとめて売ってくれたTくん、本当にありがとう!

それにしても私って、商売人には向いてないのかも。いかんなー。テキストを買ってくれたチャイニーズの男の子。なんせ押しが強くて、がんがん攻めてきて、結局それに負けちゃった私(笑)。新入生にしては慣れてるなーと思ったら、2セメスター目だとのこと。たくましさに磨きがかかったんだね。私も見習わなきゃ。

テキストを売って買う合間に、とあるものを探しにニュータウンへ。ここに来たらついつい寄りたくなるカフェがある。メインストリートから一本入った、小さな交差点のとこにある小さなカフェ「Vargabarespresso」。角にあるんだけど、スペースも雰囲気も尖ってなくて、まあるい居心地が落ち着くのよねー。ゆるーくカーブしたテーブルから通りを眺めながらいただく、食べ物も飲み物も、ちょっと気が効いててGood。本日のスープは、さつまいもとココナツクリームとコリアンダー。バゲットを浸していただきまーす!あー、暖まるなー。

ずっしりと重いテキストを抱えて帰り、なんとなく甘いものが食べなくなったので、まいきちゃんとこで先日食べた「ホントに10分でできるケーキ」づくりに挑戦!続きを読む

tiaradrop at 19:45|PermalinkComments(7)TrackBack(2)clip!Foodie 

June 24, 2005

cityにひょっこり存在する異空間

garden


今週はチュートリアルがなくレクチャーのみなので、授業と授業の間がぽっかり空いたりする。まだホリディ気分がぬけてないクラスメイト達は、びっしりバイトを入れていたりして、レクチャーに出席している人はごくわずか(平気なのかなー、みんな)。たまには一人で過ごすのもいいかもと思っていたら、同じ状況にあったらしいマリアが「一緒に過ごさない?」と誘ってくれた。オーストラリア生まれの韓国人の彼女。まだ18歳だけど、私達留学生をいつも気づかってくれる心強い存在。といっても、二人だけで話す機会はこれまでほんどなかったので、「4時間もの間、何話そうー」とちょっぴり心配だった。

ジャージャー麺と小龍包でランチの後、チャイナタウンをぶらぶらして、マリアの提案で向かった先はダーリングハーバーにある中国庭園。ダーリングハーバーは観光地の一つだけど、ラテンフェスティバル(もちろんサルサ目当て)で訪れたことがあるくらい。マリアは、はじめてだという。中国庭園への入園料は3ドル。一瞬、躊躇したけど、たまには観光客気分になるのも面白いよね、と思いきって入ってみた。そして続きを読む

June 21, 2005

10日間17ドルで大変身?!

yoga
今日から授業が始まった。といっても、今週は授業をただ聞いてればいいレクチャーだけだから気持ち的には楽。授業後、クラスメイトのエラのバイトが決まったお祝いで、彼女のおごりでランチ!私もバイトしたいけど、今学期は週に4日も学校に行かなければいけないので(前学期は3日)、やっぱり無理かなー。うーん、働いてお小遣い稼ぎたい!

今学期の目標はいろいろある。まず、アサイメントを早めに済ませること。いつもギリギリまで引っぱってしまうのは悪い癖。それからせっかくのいい環境にいるので、マンダリン(中国語)をちょっと覚えたいなー。あとやっぱり、「きちんと食べて、きちんと寝る」規則正しいヘルシーな生活を心掛けることかな。って、もう何十年も実行できてないことなんだけど(笑)続きを読む