May 2005

May 31, 2005

試験終了!+久々のお風呂!

bird2



昨日、final examsが無事終了。で今日からホリディに入ってます♪

試験終了後、大急ぎで帰宅して、シドニーから車で北に2時間弱のThe entrance(玄関)という変わった地名の街に行ってきました。リゾート地として有名なGosfordの近く、海のすぐ内側に大きな湖があるという不思議な地形。ペリカン(写真真ん中)がシンボルで餌付けも行われていて、割に近くで見ることができます。でも写真はイマイチ。お天気がいいはずなのに、青さも足りないし。どうしてかな。だけど欲張って鳥シリーズで3枚も載せました(笑)

さて、今回のメインイベントはなんと言っても"お風呂"!家には二つバスルームがあるのですが、バスタブのある方はオーナー専用。テナントはシャワーのみというお風呂好き日本人にはなんともツライ状況。特に冬の時期は恋しさが募ります(泣)3回もお風呂に入ってかなりリラックスでき、ご機嫌で帰ってきました。ああ、温泉に入りたいなー。オーストラリアにはないんだよね?!(あるのかなー、知ってる人教えて!)

そんなわけで、livedoorの語学/海外生活カテゴリーの「海外から写真付きダイアリー」存続に貢献するために取り急ぎの更新(笑)。まあ、ホリディ中にはマメに更新するつもりなので、遊びに来てくださいね!

☆写真があまりにも小さくて、一体なんのことかわからなかったので、大した写真でもないのに少し大きくしてみました。んー、でもやはり今ひとつ。

よかったら応援よろしくお願いしまーす!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!

May 29, 2005

旅立ちの予感?!

voyage



この頃、毎週金曜の夜に恒例の外ごはんに"当たり!"が多いのがうれしい。おいしいだけでなく、お店の人達の感じがよくて、とっても気持ちいい時間が過ごせて幸せ。

最近、よく行くエリアはNewport。Avalonの手前にあり、前々からドライブがてらレストラン街の賑わいが気になってたところ。思うに、お値段はAvalonよりちょい安め。そこで出会ったのが「Hong Kong Restaurant」。名前はベタだし、大きめの店構えに勝手に大味なイメージを持ったのだけど、これが予想を裏切りまくりでびっくり。続きを読む

tiaradrop at 10:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!Foodie 

May 27, 2005

『Chika』を知っていますか?

chika最近、勉強中は気が散るからと、基本的にはラジオも音楽もなしだったのだけど、今日はたまたまラジオをつけてみた。と、なんだか重々しい、ただならぬ雰囲気。バックに英語でない言葉が流れていて、それを同時通訳している。あっ、と気づいた私は実際の映像をみようとテレビをつけた。続きを読む

tiaradrop at 15:09|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!Culture 

May 26, 2005

食い気に走るボキャブラリー

butterふー。本日、ManagementのFinal examが終了。あとは来週月曜日のAccountingを残すだけ。FinalはMid examより1時間長く、1科目3時間10分(リーディングタイム10分)という長さ。トイレ休憩もなしのぶっ通しなので、さすがに終わった時にはぐったり。なのに席を立ってはいけないと試験監督からの指示。

と、そこにテレビカメラ登場。な、なんだー?!今日の試験会場はテレビ局のABCだったのだけど、現在大学生活についての番組を制作していて、試験が終わった直後の私達に話を聞きたいのだという。「たった20分ですから」とさらりと言ってくれる試験監督のおばさま。えー、20分?!冗談でしょー?!ベティと待ち合わせもあるし、そんな話全然聞いてなかったし、だいたい、こんな憔悴しきった姿を晒したくないわよーと席を立った私。他の学生達も動きはじめる。「あなた達一体どうしたっていうの?」と驚くおばさまの声。ごめんなさーい。

昨日の夜、試験勉強中にちらりとのぞいた、お気に入りのブログ『バゲットのある風景』@ヴェルサイユ。そこで紹介されていたのは北半球・フランスでは今が旬だという生バター。うわー、おいしそうー。続きを読む

tiaradrop at 21:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!Foodie 

May 24, 2005

月夜のお散歩

fullmoon



今日はフルムーン。昨日、辺りが暗くなる前に(「会う魔が時」って言うんだってね。えみさんのプログで知りました)ぽっかり出ていた白い大きな月がきれいで、写真撮ろうとはりきって準備して出かけると時すでに遅し。月はもうかなり輝きはじめていました。今日も「会う魔が時」を待って外に出てみたけどまだ月は出ていませんでした。すっかり暗くなって、高くのぼっていく月を何枚か撮ったけど、私のカメラ(露出が極端なの)では明るく光りすぎて昼間のような雰囲気に。

そんな時、ドライブに誘われたので、カメラを持って出かけました。でも、月は雲に隠れて姿を現しません。ビーチをちょっとお散歩。カモメ達をパチリ(とってもわかりづらいけど、左の写真)。突然、雲の合間からひょっこりと、ベールをかぶったように顔を出した少しぼやけたフルムーン。もう出て来ないだろうとあきらめて三脚は車に置いたままだったので、かなりブレてるけど、なんだかその方が今日の気分。夜のビーチは外灯のせいでほんのり赤く、ダンスしてるように遊ぶ白いカモメ達もよく映えます。うーん、月夜のお散歩もなかなか楽しいかも。

勉強はどうなってんの?とご心配の皆様。今から頑張りまーす。フルムーンは少しウキウキしてしまう私は何者?(笑)

皆さんは月夜をどんな風に過ごしますか?よかったらお話、聞かせてくださいね。

今日も一票応援よろしく!→"ふつふつ"っときたら、ぜひぜひワンクリック!