March 2005

March 29, 2005

「俺」にウケまくる人々。

pig私とクラスメイトのVitaの楽しみの一つは、中国語と日本語の共通点を見つけること。VIta達チャイニーズは日本のドラマが大好き。あと漫画も人気。で、わからないことはどんどん質問してくる。

「ねえ、オレっていう言葉、よくドラマで出てくるけど、あれって"私"って意味なんでしょ?」。授業の始まる前にそう質問してきたVita。「そうだよ」と教えてあげて、さらに親切心で辞書を取り出し「こういう字を書くんだよ」と文字を見せたところ・・・。彼女は急に笑い転げはじめた。ちょうど先生が教室に入ってきたが、声を殺してまだウケまくっている。さらに私の辞書は、「日本ではこれ"私"って意味なんだって」と教室中のチャイニーズの机を回っていった。なぜか激しくウケまくるチャイニーズ達。「何かとんでもない意味なんだろうか?」と心配になる私。続きを読む

tiaradrop at 20:49|PermalinkComments(6)TrackBack(1)clip!School 

March 27, 2005

オーストラリア、英語"も"留学?!

tiiu先日、とっても刺激的なコメントをいただきました。「ニュージーランドや豪州に英語の勉強に行く人の気が知れない」。わぁーお。 萬庄屋さんの豊富な英語経験から導き出されたこの鋭いご意見から(ありがとうございます)、考えてみたテーマがこれ。「オーストラリアで英語"も"勉強してみない?」。これから、「どこかに留学(あるいはワーホリ)してみたいなー」と思っているあなたに、こんな意見もあるよってことで読んでいただければと思います。あくまで、個人的な意見です。続きを読む

tiaradrop at 17:31|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!English 

March 26, 2005

大切な花

flower



今日、とてもショックなことがあった。
続きを読む

シドニーですくすくと育つ景舟くん

tea
まいきちゃんの"海外生活でかかせないシリーズ"に刺激されて、私も大事に持ってきたお気に入りを紹介します。

小さい頃からすごくお茶が好きだった。今まで単に「お茶が飲みたい!」という理由だけで、思い立って旅行に行ったことも何度か。台北&高雄、金沢、そして九州の星野村などなど。また、お茶を通じて知り合った友人も結構多い。私の迷惑なまでのお茶熱に巻き込まれ、目覚めてしまった人も。中国からの留学生だった黄さんは、現在は福建省アモイでお茶関連のビジネスをはじめている。

お茶の贈り物をしたり、されたりも多い。

もう10年以上前、友人がロンドンへ出張に行った際、珍しいからとすすめられ買ってきてくれたお茶。Fortnum&Mason(だったと思うんだよねー)の"Fujianなんとか"。産毛に覆われて、ふっくらと柔らかく、グラスの中で美しくダンスする華麗で繊細なお茶だった。今考えると、「白豪銀針」あたりだと思うのだけど。で、ネットで調べてみたけれど見つからない。缶もあの濃い緑のシンプルなものじゃなくてちょっと凝った作りだったんだよね。もしかしてハロッズ?とも思ったけど、収穫なし。

お茶を贈った先では、至福の体験を味わった。「西湖龍井茶」を会社の先輩のお宅に持っていた時のこと。中国茶については何も知らない先輩。日本茶と同じように、愛用の萩焼の急須を使い、山からひいた水で(彼女のお宅はかなり山奥)、丁寧にでもごく普通にいれてくれた。が、立ちのぼる香りのかぐわしさは、甘美としかいいようがなく、魅惑の味わいにトリップしそうになってしまった(麻薬でも入っていたのだろうか?!)。確かにあの時、お茶に酔っぱらった私。だけど、後から同じお茶を買って自分でいれてみても、さらに再び先輩のお宅で試してみても、何かが違う。まさに一期一会。恐るべきお茶の魔力。それにしても、あの香り、前にもどこかで一度嗅いだことがあるんだよね。でも、いまだに思い出せない。

茶葉に凝りはじめ、すると当然道具にも興味がわく。そうして出会ったのがこの写真の茶壺(あー、前置きが長かった)。続きを読む

tiaradrop at 09:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!love 

March 25, 2005

これからの季節、"ほわほわ"は必需品!

スリッパ
今日から巷ではイースターの4連休。だけどMid-Semester-Examsをひかえる私にはなーんの関係もなし。金曜の夜は外でディナーってのがこのところお決まりになりつつあるけど、ほとんどのレストランはお休み(スーパーとかも!)だと思うし、困ったな。チャイニーズレストランならどっか開いてるかな。

いろいろ書きたいネタはあるんだけど(お宝も近日公開予定)、今日はどうしても昨日買ったスリッパを紹介したい!前にも書いたけど、私の部屋は白くて可愛い。だけど、一つ問題が。それは床がフローリングな上、あまり日当たりがよくなくて、かなり冷えるってこと。西日はがんがん入ってくるんだけど、それまでが(あと夜もね)寒い。特に足元が。セントラルヒーティングはあるけど、1日中つけてるわけでもない。なので去年は夏用スリッパのまま寒々と冬越え。だってかわいいのがなかったんだもん。続きを読む

tiaradrop at 14:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!Australian Made