March 13, 2005

どこでも動物園@Sydney

animal



トモミさんから思いがけないトラバいただきました。イキドナ好きだなんて、とってもうれしい!
で、調子にのってもう少しイキドナのことを書きます。

一番最初に見たのは、タロンガ動物園。なんといってもあのトゲトゲした不思議な体、用意してある筒みたいなもの(地面に埋まってる)にずっと口をつっこんでいる姿も愛らしかった。その時はまだ名前を全く意識してなかったんだけど、私の中ではその日一番のお気に入り(コアラよりも)。

で、この前、実際に道ばたで会った時の感動は動物園の数十倍。まるでぺ・ヨンジュン氏に会ったかのよう(よくわからん例え)。あの可愛らしさには、絶対誰でも心を奪われると思う。でも、その時もまだ名前を知らない私。

夕方、仕事から帰って来たギャリーに聞いてみると、それは「イキィドナ」だとのこと。でも、私の頭の中は?でいっぱい。だって変な響き。「イ、キィ、ド、ナ?」と繰り返してみるとそうだと頷く。だけど、まだ釈然としない私。「e,c,h,i,d,n,a」とギャリーはスペルを教えてくれた。で、ちょっと変則的な発音なんだと説明してくれる。何回も言ってるうちに、だんだんしっくりきた。確かに卵を生む不思議な動物にはふさわしい名前のような気もしてくる。

でも、「echinate」という言葉があって、それは"トゲで覆われた"って意味らしいから、別に変わった名前でもないのかな。

トモミさんの呼び方、イッキーナも可愛い。あの姿にはぴったりって感じ。

さて、家の周りでは他にもいろんな生き物が見られます。

青い舌のトカゲ"ブルータン・リザード”、水が大好きなこれまたトカゲ"ウォーター・ドラゴン”。トカゲといっても日本のものとは違いとってもキュート。それから虹色の鳥”レインボー・ロリキート”。オウムのコッカトゥーやワライカワセミのクッカバラ。「夜、電線の上に猿みたいな動物がいた」とギャリーに言ったら「ここには猿はいないよ」と笑われた。それがポッサム。あと、ちょっと離れた場所の公園ではワラビーを2度ほど。

で、今日、ブッシュを散歩中に変わったクモを発見(写真左)。名前は不明。葉っぱにくるまってるんだけどミノムシじゃない。日焼けしたくないのかな?(笑)辺りにはこの"葉っぱクモ達"がたくさん巣をはってました。

それと、お気に入りの鳥クレステッド・ピジョン(だと思う-写真右)。ちょっと地味だけど、とがった帽子をかぶっているかのように見える鳩。鳴き声がとっても特徴的。声っていうより、音って感じ。からくり人形みたいな音(これもよくわからん例え)がします。

それにしても至るところさまざまな動物達に遭遇できる"どこでも動物園"状態のシドニー。街からそんなに離れてない場所でこれだけいろんな動物が見られるっていうのもこの街の魅力の一つだと思う。

さて、トモミさん、イキドナ好きな上にオーストラリアの大学に進学するだなんて、かなり親しみを感じます(年は違うけど-笑)。英作文と英単語練習のブログっていうのも興味深いなー。で、「おかま願望」があるの?うーん、一度じっくり話を聞きたいです。

"ふつふつ"っときたら、
ぜひぜひワンクリックお願いしまーす!


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 自己紹介  [ 英語れんしゅう帖 ]   March 14, 2005 00:29
イキドナさんからのトラックバックを発見し、きゃ〜、嬉しい!(>_<)   そういえば、自己紹介らしいものをしていなかったな…と思い自己紹介。   名前はトモミです。おかまになりたい、なんて書いていますがちょっと前までは花の女子高生だったんですよ?

この記事へのコメント

2. Posted by chili   March 14, 2005 17:55
ウォンバットの巣?! えー、どんなんだろう見てみたーい。
リトルスチュワートかぁ、テーブルで一緒にコーヒー飲んでそうな雰囲気ね。
そういえば、この前、近所の公園に野うさぎが2匹いたんだけど、
近寄っても全然逃げなくて超かわいかった。
思わず連れて帰りそうになったよ。

それにしても、もう一度イキドナくんに会いたいんだけどね。近所に住んでるはずだから。
1. Posted by まいき   March 13, 2005 23:09
今日友達が、カンガルーヴァリーで野生のウォンバッドをたくさん見たと言っていたよ。
巣もあったんだって。
ほんと、動物園レベルの国だよねー
カンガルーがピョンピョンふつうにはねてるところなんて、ジュラシックパークにしか見えない。
(なぜか恐竜に見えてしまう・・・)
野生のイキドナは見たことないけど、ベッカムヘアー(ブームになった)の写真の鳥は
ホームスティをしていたときにたびたび見たよ。驚いたなぁ。
コカトゥの大群や、レインボーロリキートにも驚くけれど・・・

そうそう、今日はボンダイのカフェで体調5センチくらいのネズミがトコトコ歩いてて、
かわいかった〜〜〜 なんて、ネズミだからあまり喜ばしくはないけれど、
あんなに小さいのだったらいいわ♪って友達と話していたの。
リトルスチュワート(知ってる?)の映画のワンシーンみたいだった。
もちろん店内は大騒ぎ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔